2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■20191226(木)休暇中のルーチンをつくろう

毎朝、会社での朝を気持ちよく過ごすため、 自分はルーチンを作っている。 具体的には、 「勤怠の入力」とか、「体重と血圧のメモをノートに記載」 とか、毎日実施するルーチンワークを ワードでメモとして残してあり、 それをみながら1つずつ実施していく…

■20191225(水)意識外のあがりへの対応

クラスタのフリーコンサート。 かなりの回数出ているので、普通に演奏する分には、 自覚してしまうような、「あがり」は、今はない。 つまり、ドキドキして、指が動かなくなって・・・ 「あ、自分すごく緊張していて普通でない」 という状況は、このところな…

■20191224(火)本当の理由

「当たり前のことを当たり前にすることが難しい」 といった言葉を聞いたことがある。 実際、会社の仕事でも、散々議論を重ねて 出したアウトプットが、 「当たり前の内容」 ということがある。 注意せねばならないのは、 「なぜ散々議論してしまったのか」 …

■20191223(月)今年ももう少し

今週一週間で、会社も仕事納め。 気持ちとしては、早く休みに入りたい、 というようなものがあって、少し疲れ気味だろうか、 と思ってしまう。 とはいえ、ランニングの調子を含めて 体調はいい。 疲れというのは、気分的なもの。 それについては、気の持ちよ…

■20191221(土)#208クラスタフリーコンサート。

今回も楽しかった。 では、今回の感想。 演奏者名、曲目は、クラスタのBBSから頂いております。 (マスターありがとうございます。S:スチール弦 N:ナイロン弦) ・浜川さん 川崎市(S) ミセスロビンソン、時の流れに身をまかせ、TUNAMI MCで、「中学生で初め…

■20191220(金)ギターの状況

今月は、鉄弦を弾いている。 12月は、敬愛するマイケルヘッジスの亡くなった月なので、 自分がマイケルをリスペクトして作った曲を クラスタのフリーコンサートで弾くことにしてきた。 今年、4年半ぶりにクラスタに復活しているが、 その始めの12月となる今…

■20191210(火)人間ドック受診

今年は横浜の病院での人間ドックとなった。 健康診断専門の病院で、 午前中いっぱいかかったが、速報で 面談まで実施して頂き、とても丁寧な 対応で、よい感じだった。 さて、結果だが、問題点が2点。 1つは、昨年除去したピロリ菌が うまく除去されていな…

■20191208(日)無印のA6 5㎜方眼ノート

日々の記録をとるのに いろいろなA6ノートを使ってみたが、 一番使い勝手がよかったのが無印の方眼ノート。 表紙がほどよく硬いのと、値段が70円と 抜群に安い。 (別に安くなくても、使いやすいので、 相応の値段でも買うと思う。) で、そろそろ使い切りそ…

■20191203(火)自己ベスト達成要因

今回、いつもの年であれば、 シーズン末の2月か3月で、 自己ベストが出る、という状況なのだが、 今年は12月のはじめに達成。 うれしいが、正直思ってもいなかった。 理由を考えてみる。 走っていて一番感じたのは、 「4分40秒が軽く感じたこと」だ。 以前の…

■20191202(月)いすみマラソンその2

昨日の記載のというか、レース本番の自分の 走りについての記載。 いつものように、スタート1時間前から30分前の間で、 1kmのジョグ。これが自分の定番準備運動。 20分前からならんだが、あいにく小雨がぱらついた。 ただ、この曇りで10℃くらい、小雨ぱら…

■20191201(日)いすみ健康マラソン

朝5時半に起きて、6時半のJRに乗り込んだ。 家内がおにぎりと目玉焼きを作ってくれた。 今日は、いすみ健康マラソン、ハーフマラソンのレースだ。 本当は、車で移動しようと思っていて、 駐車場の割り当ても頂いたのだが(一番遠いところだが)、 「なるべく…

■20191130(土)レース前日

今月は、自分のノルマとしている 月間150㎞にぎりぎり届くか届かずか、というところ。 土日と休日に走らないが、それでも 平日にしっかり朝昼晩と走れば、 なんとか届く距離ではある。 本当は、ハーフのレースが予定通り入れば、 楽々と達成のはずだったのだ…