■20191202(月)いすみマラソンその2

昨日の記載のというか、レース本番の自分の

走りについての記載。

 

いつものように、スタート1時間前から30分前の間で、

1kmのジョグ。これが自分の定番準備運動。

20分前からならんだが、あいにく小雨がぱらついた。

ただ、この曇りで10℃くらい、小雨ぱらつき、というのは

自分としてはベストのコンディション。

湿度がある程度ある方がよい。

 

雨がひどくならないことを願いながらスタート。

最初の1㎞の入りがキロ40秒。

こんところのレースとまったく同じ。

ただ、自分としては、キロ5分程度で走ったつもり

だったので、ずいぶん楽に速く走ってしまった、

というのが正直な感想。

ずいぶんアドレナリンがでているな、と思う。

 

自重せねば、と思って、一段と力を抜いて走ったのだが、

2kから4kのラップばキロ4分36秒、41秒、40秒、と

完全にフラット。それでいて苦しくない。

「れは、走力が上がっているのだ」

「あれば、ひょっとしたら、自己ベストが狙えるかも」

と意識変更した。

ちょっと苦しさも感じたが、今ペースを維持することとした。

5kから11kのラップは以下。

4分35、33、37、42、38、39、42秒。

完全に4分40秒がマラソンペースとなれている。

このままいけば、間違いなく、自己ベスト。

なのだが、いつもの練習は10㎞/日、程度。

このまま最後まで持つだろうか。

 

ちなみに、ゴール前、ゲストランナーの方は、

「前半下り基調なので、飛ばしすぎないように」

と言っていた。

前半はきっとくだりが多かったに違いない、

と思い、折り返しから落ち込まないように、と

これ以上ペースを上げないように、と注意して走った。

 

折り返し地点では、増田明美さんが

応援していて、ハイタッチをさせていただき、

元気復活。

これからが勝負、と気合を入れなおした。

 

しかし・・・

12㎞のラップは、4分45秒と低下。

まずい、頑張りどころだ、と再度気合を入れ

13㎞のラップを4分45秒に戻したが、

自分としては、ここまでがこのペースで、

後は、苦しくなった。

14㎞のラップが4分40秒で、この後の

給水でこの日初めて水ではなくスポーツドリンクを

手にしたりともがいたが、これもいまいち。

ちょっとだけ元気になったが、その後は逆に

身体が少し冷えるような感覚になり、

一段とスピード維持が苦しくなった。

(雨は7㎞くらいで上がっていて雨の影響ではない。)

 

17㎞以降は、いよいよスピードのキープが

難しくなり、完全に我慢の走り。

ここから20㎞までは、キロ4分47秒から50秒。

そして、20k以降は、キロ4分50から53秒へ

落ちた。

このところのレースでは、最後の2㎞は、

ラストスパートしていたのだが、今日ははとても無理。

 

ただ、なんとかこれ以上の落ち込みを防ぐように

もがき続けゴールへ飛び込んだ。

 

結果、

1時間39分21秒(ネット1時間39分05秒)

自己ベスト達成!!

 

1時間40分を生まれて初めて切れた。

無茶苦茶うれしい。

心拍数は153が平均、最大162。ほぼフラット。

自分としては、今できるベストの走りができた。

 

以上、走りとしては、最高の内容だったと思う。

 

これが達成した理由は、

練習のやり方や走りのイメージ変更の成功等が

あると思うが、それは、また明日。