南島原原城マラソン(10km)結果

朝6時に起床。
まず外に出て天気を確認するが、
あいにくの雨。天気予報のとおりで残念。
本当は天気がよければ、
家内も一緒に行って、自分が走っている間、
バードウォッチングを楽しみたい、
と言っていたのだが、それはパス。


朝6:50雨の中、自分のみで自宅から車で出発した。
約1時間20分、8:10くらいに現地着。
既に会場(スタート地点)に近い駐車場は
一杯だったが、さほど遠くない無料駐車上に
車を止めることができた。


さて、今回のレースだが、
直前の伊万里ハーフマラソンで、
セカンドベスト、会社の駅伝でも
昨年よりかなりいいタイムとなっていることから、
是非とも自己ベストを狙ってみたい、
と思っていたのだが、あいにく、
これだけしっかり雨が降っていると
シューズコンディション(重くなる)とか
体調状況を考えると、ちょっと難しい。
ただ、先月ハーフでセカンドベストとなった
伊万里のときも、強い雨だったので、
雨でもそれほど悪くないタイムでは
走れるはず、という思いも有って。
「とにかく頑張ろう」と思いを決めて
現地に乗り込んだ。


で、会場について、待っている内に、
雨はどんどん小降りになり、スタートの時は、
ほぼやんでいる状態にまでなった。
ある意味絶好のコンディション。


ちなみに、準備運動の方は、
いつも1時間前に1kmほどジョグしているが、
今回は10kmと短いので、3kmのジョグとした。
これはよかったと思うのだが、
ちょっと間違ったのは、10:40スタートを
10:20と勘違いして、少し早くジョグをしてしまった。
結果、少し長い待ち時間になってしまったのだが、
その間、足の筋肉を自分で
もう一度もみほぐすことをじっくり
取り組んで、これもよかったのではと思う。


10分前よりスタート時点へ。
数百人程度か、それ以下か、
あまり多くない人数に思える。
こういう小さい大会が自分は好き。


さて、実際のレースでは、自分の予想として
「きついレースになる」というか、
「きついレースにする」と
決めていた。
どういうことかというと、
先日の伊万里では、キロ4分40秒ペースで
走ることができた。
従い、10kmは、これより速いペースで
走れるはず。
しかし、現状の練習では
これより速いペースで走ると、
息が上がって、きつさを感じることがわかっている。
すなわち、いいタイムを狙うのであれば、この
きつさを感じつつ、かつ、スタミナ切れにはしない、
というギリギリのところを狙う必要がある。


ハーフのときは、GPSウォッチで
自分の設定を確認しながら走るが、
10kmだと、この身体のきつさ具合を
パイロットにして走らないと、
(つまり自分の限界の感覚を自分で感じながら
 走らないと)
いいタイムはでないと思われる。


ということで、雨が止んだので、
「とにかくベストを目指してみる」
「しかし途中で雨が強くなったり、
 スタミナ切れになってしまったら、
  安全にゴール、に切り替える」
を戦略としてスタートした。


10:40、時刻通りスタート。
最初の1kmは4分20秒台。予想通り。
息も上がって、身体のきつさも予想通り。
そして、そのあと、
「きつさを感じながら、走り切れるギリギリ」
をめざして走ったところ、
ほぼ4分40秒、登り坂が1か所あるが、
ここで、4分50秒を超えてしまう、
以上状況も予想通り。
で、ここからは、ほぼGPSウォッチは見ず。
自分の身体の感覚を信じて、
もう少し頑張れる、となったら、
少し前を走っている人をめざし、
ちょっときついな、となったら、
一緒に走っている方についていこう、
と粘って走り続けた。


コースは、5kmのコースを2周だが、
1か所ちょっとした上り下りがあるが、ほぼフラット。
それより、自然の中を走るところは大変きれいだし、
街中も趣のある街並みで、とても走りやすかった。


晴れていたら、もっと気持ちいいだろう。


途中ちらちらタイムをウォッチで確認するが、
予想通り、キロ4分40秒前後では走れている。
ただ、ずっときつい。
時々、スピード落したら楽になるけどな、
とか、最後まで行けるだろうか、という思いが生じるが、
ハーフがキロ4分40秒くらいだったのだから、
絶対走りきれるはず、という思いを強く持って
とにかく走り続けた。
最後の1キロでラストスパートは、ちょっと
難しかったが、最後のゴール間際は、
みなさんラストスパートがすごかったので、
それに合わせて自分もスパート。
納得のいく走りとすることができた。


結果は、45分55秒。
自己ベスト更新。
大満足の結果となった。


長くなったので、
大会自体について感想は
明日のブログに記載しよう。


■<過去の今日>
「隔離空間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170225
「睡眠時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160225
「仕事を進ませる人」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150225
「長崎は暖かかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140225
「かなり落ちている」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130225