2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

167km

1月の走行距離は、167km。 200kmくらい走りたいなあ、と思っていたので、 ちょっと少な目。理由は第3週が13kmしか走らなかったから。 なぜそれしか走らなかったか、というと、 その週の日曜日が駅伝だったから、それに向けて 完全な疲労抜きをした…

普段から離れて

日帰りで、東京へ出張。 普段の仕事とちょっと離れた仕事だったので、 いつもより、ちょっとだけ緊張と、同じくらいのリラックス。 時々こういうことをすると、自分の普段の考えというのが、 自分の仕事の環境によっている、ということがよくわかる。 いい意…

長めに走る

土曜日13km、日曜日13km走った。 日曜日は10kmは昨日記載のとおりマラニックもどき でゆっくり走ったが、その後、3kmはスピード練習 (インターバル)をやった。 やはり、というか、当然だがやってみるとなかなかきつい。 先日社内駅伝大会で…

街中を走る

走りながらの、散歩というか、小さい旅というか。 マラニックというのかもしれない。 そんな風にランニングを楽しんでみたい、 と思っているのだが、なかなかむずかしい。 いままでそれほど走力がなかったので、 すぐゼイゼイいってしまい、楽しむどころでは…

PCなんとか復旧

パソコンの調子は一段と悪くなった。 なぜかワードを使うと完全にストップしてしまう。 金曜日は出張であったが、その影響で、 出張中の仕事の進捗まで影響が出てきている始末。 まいった・・・・。 そこで、金曜日の夜から、土曜日の午前中にかけて、 じっ…

ノートPC不調

このところ、ノートパソコンの調子が悪い。 1日1回とはいわないが、結構な頻度で再立ち上げが 必要となり、その際、更にメールシステムの立ち上げで 時間を食っている。 会社であれば、ほかのデスクワークがいろいろあるので、 あきらめてそちらを先にやれば…

万年筆の変更

といっても新しく買ったわけではない。 自分は、常時2本の万年筆を愛用している。 2本ともパイロットのキャップレスで、 ひとつは、通常のキャップレスのF(細字)。 もう一本がデシモのM(中字)だ。 特に、デシモのほうが軽くてお気に入りなのだが、 ちょ…

白紙から考えるとき

なにを書こうかな、とパソコンの前で考えたまま 時間をとってしまった・・・・ あっという間に20分くらい・・・・ しくじった。 自分はこういう風に悩むときは、 パソコンの前で悩むのはご法度だった。 文章が決まっていて、それをこねくりまわすときは かま…

ブログの滞り

ひさしぶりに、ブログがちょっと滞った。 わざと1日遅らせて書いているが、しかし 二日以上はめったに遅れないのだが、(出張時は除く) 特に用事がないのに、三日も遅れてしまった。 もちろん、理由はわかっている。 で、思ったのは、 「めったにないことが…

駅伝本番

会社の駅伝大会だが、規模は半端でない。 270チーム以上参加だから、6区あるので、 単純計算で選手だけでも1600名を越す。 で、こともあろうか、自分は会社のグループのエースチームに抜擢して頂いた。 大変光栄なのだが、プレッシャーも半端でない…

ウィルスには勝てた

明日が目標としていた社内駅伝だ。 水曜日に家内が「ノロウィルス」と診断され、こりゃうつる、万事休す、 と思ったのだが、なんとかここまで発熱も下痢もしないで過ごすことができた。 もうあと一晩。大丈夫だろう。 うまくいった理由は、 「あきらめずに、…

負け上手が生き残る

昨日、動的平衡2を楽しんだ話をつづったが、 そのなかで、もうひとつ、心から離れないことがあったので、 それもつづっておく。生命の進化の途中で重要なのは、実は「負ける」ということである。 一度負けることによって、初めて新しい変化が選択される。 …

動的平衡2読了

最前線の研究者である福岡伸一氏著だが、 自分は福岡氏の文章が大好きだ。 バリバリの理系なのだが、「美」というものに 対する考え方、生命に対するリスペクト、 美しい仕組みに対する探究心、こういったものが 簡潔明瞭に記されていて、かつ、その考え方は …

雨に思う

18日は、走りたい気持ちを抑えて、昼休みの ランニングは、短いコースで切り上げた。 22日の駅伝本番に向けて、体の疲労を完全に抜きたいのと、 現在、自宅に充満しているであろう、 様々なウィルスに負けないように、体力を落とすわけにはいかない。 でも・…

ダンスの思想

先週から、かなりの頻度で出張にでているのだが、 その間、移動中は、それなりに読書ができた。 長崎市図書館で、借りた本だが、 三浦雅士著の 『考える身体』 というのと、 『人生という作品』 を立て続けに読了。 自分はダンスはあまりよくわからず、 また…

ピンチだ

19日にこの16日分のブログを書いている。 16日、17日とまた緊急出張にでたのだが、 その間に、家内の病気が一段と勢力をました。 ノロウィルスにも感染したとのこと。 頑張ってできる家事はせねばと思う。 しかし・・・・ 今週末の22日が駅伝大会の本番。 自…

家内ダウン中子供に期待

ウィルス性胃腸炎で、気管支炎にもなって、 肺炎なりかけとのこと・・・・ それなのに、自分は出張が多くて申し訳ない。 せめて、家に居るときはいろいろ手伝おうと 思うのだが、普段やっていないので、要領がわるい。 子供も同じだが、女の子だから、自分よ…

ふくらはぎ復活

おととい、VFFで走って張りと痛みがでたふくらはぎだが、 1日、走るのを抜いたら、すっかり回復。 筋肉の修復は大体二日、と聞いたが、本当のようだ。 そこで、朝からランニング。 出張中なので、VFFしかないので、再発しないように ゆっくり、身体が温まる…

肩こりに熱攻撃

このところ、左肩、首筋から肩甲骨の内側の しつこい肩こりに悩まされている。 寝相が悪いのか、普段の姿勢が悪いのか・・・・ できるだけ直そうとしているのだが、 なかなか直らない。 そういう状態なので、先日の 「あずきのチカラ」なんかがすごく気持ち…

危ない違和感

今日は朝から広島で仕事して、 夕方横浜へ移動した。 夜20時になってしまっていたが、 そこから、もってきたビブラム5Fにて、ランニング。 横浜のみなとみらいの海沿いを走る。 めちゃめちゃきれい。 でも、さすがに寒かったので、カップルとかは おらず…

いきなりの出張開始

いきなり出張になった。 今日は、朝一で広島いって、昼から島根。 日帰りで広島に帰って、明日そのまま広島で仕事。 夕方横浜に移動して、金、土と横浜で仕事となった。 ということで、今日は、 長崎⇒広島⇒島根⇒広島 と移動しての仕事。 疲れた・・・・ 特に…

身体との会話

インターネットでのサーフィンが すごく楽しく思えるときがあったのだが、 このところ、いまいち。 周期的に楽しく感じたり、そうでなくなったりするもの なのかもしれない。 で、一方において、 ギターやランニングは、それと比べると安定して楽しめている…

久しぶりのVFFラン

昨日の記載のとおり、 本当はスピード練習を早速やりたかったのだが、 昨日レースだったので、ちょっと無理があるかなと思いやめ。 そのかわり、久しぶりにビムラム5フィンガーズで走ることにした。 スピードを上げて走るとき、 「シューズのクッションあれ…

長崎新春駅伝大会

楽しかった。 1チーム6人だが、職場で2チーム、ちょうど競り合いになるように、幹事さんがチーム割をしてくれた。 このチーム割が絶妙で、最終アンカーにたすきがわたったところで、 2チームは、わずか20m足らず。 一人3km以上走るので、5人では1…

ゆたぽんとあずきのチカラ

どういうわけか、左首から、左肩、左肩甲骨内側にかけての コリがとれない。 首をひねると寝違えたような痛みがある。 家内に申し訳ないが、ちょっともみほぐして もらったりしたが、1日たつと同様の状況。 姿勢とか、直して過ごしていくしかないのだろう。 …

8日に向けて

昨日5日は、仕事始めだが、 いきなり昼休みに駅伝練習のタイムトライアルがあった。 前回、2.89kmを11分59秒。 このときは、とにかく前半飛ばしてみた。 今回は、ちょっと抑え気味にして走ってみた。 結果、12分ジャスト。 ・・・・・1秒しか違わない…

仕事始め

年末年始の休暇も終了。 今日から仕事始め。 また、いつもの日常が始まる。 ある程度の長い連休のあとは、いつも 「このまま、ずっと休暇が続けばいいのにな」、 なんてことを思う。 なんのために働くのか? もちろん、食っていくためなのだが、 それだけで…

アディゼロジャパン購入

1月は、長崎市民駅伝と会社の駅伝の2回、駅伝がある。 今自分が持っているサッカニーのKINVARA2 も重量200g。 小浜の20kmレースに使ってそれなりによかったので、 これでやろうかな、と思ったのだが、 「レース用シューズ」というのも使ってみたい…

箱根駅伝面白かった

テレビで箱根駅伝に見はまってしまい、結局日常の買い物程度で、 どこへも出かけない正月休みとなってしまった。 家人に申し訳ないので、夜は長崎新漁港になるバイキングに食事に。 漁港のバイキングなので、お刺身がとてもおいしかった。 こういう、まった…

55g

毎日のランニングで、結構健康になれていると思うのだが、 一つだけ納得いかないのが、左肩の肩こり。 首の付け根の背中側から、肩甲骨の内側にかけて、こりと痛みがとれない。 ランニング中、力を抜くことを気かけたり、猫背にならないように気をつけたり、…