長めに走る

土曜日13km、日曜日13km走った。
日曜日は10kmは昨日記載のとおりマラニックもどき
でゆっくり走ったが、その後、3kmはスピード練習
(インターバル)をやった。


やはり、というか、当然だがやってみるとなかなかきつい。
先日社内駅伝大会では、駅伝までの月曜日から土曜日まで、
たった10kmしか走らず、足の疲れを完全に
なくしたが、そのときは、ずいぶん足が軽く感じた。
しかし、二日連続10kmでは、最後はずいぶん足が重かった。
やはり疲れがあるのとないのでは
大違いだ、と再認識。


日曜日のマラニックもどきのときから、
すでに疲れを認識していて、
いつもは5分20秒くらいでも息はきれないが、
キロ6分でもきつくなりそうな予感があった。
ゆえに、とにかくゆっくり走った。


こんな状況だったので、インターバルはよしとこうかな、
と思ったのだが、こういう状況でやっておくと、どうなるのか、
というのも興味があったので、あえて(慎重に)やってみた。


すると、やっているときは、いつもとそれほど
違いなく走れてしまった。
なんだ、それほどでもないのかな、
と思ったのだが、そんなことはなくて、
やはり疲れはきちんとやってきた。


足は、上述のとおり重さを感じるようになったのだが、
加えて、それは夕食食べ終わった後なのだが、
いつもノンアルコールビールを1本飲むのだが、
今日はどうしてももう一本飲みたくなってしまい、
飲んでしまった。
さらに、それでももっと飲みたい気持ちが終わらず、
ノンカロリーのコーラを500ml飲んでしまった。
いくらでも飲みたくなる感じ・・・・。


これは、真夏のランニングで汗をかきまくった日などに
軽い脱水症状になったときと同じだ。


こういう風になるのか・・・・


まあ、いずれにしろ、これくらいが今の自分の
体力では上限かもしれない。
怪我をしないように注意していこう。


そのうち、20kmくらいは軽く走れるようになれば、
と思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110129


<目に入ったニュース>

><