アルトラ ザ・ワン使用状況

土曜日に購入した、
アルトラのシューズ、ザ・ワンだが、
日曜日午前中に10kmのジョグ(キロ6分半ペース)
月曜日の昼休み5kmラン(キロ5分20秒ペース)
とつかってみている。


感想を一言でいうと「ソリッド」。
硬くて、隙がない。


アウトソールが硬めのレース用なので当たり前だが、
「ゼロドロップで」ということで、
一段とその印象が強まっている感じ。


日曜日は、まだ左足の外側にちょっとだけ
痛みがあったのだが、その痛みに至る
疲労」が自分の走り方にあることが、
シューズからビシバシフィードバックされた。
具体的には、体のブレが足の裏の
微妙な動きになって、それが
疲れにつながっているのが、理解できた。
なぜ理解できるのかというと、
シューズに遊びが少ない、つまり
守りが少ないので、それが増幅されてしまう
ように感じるため。


どんな足の着き方すればいいんだ?
と悩みながら走って、まったくわからず、
かなり疲れてしまって、このままでは
足の外側痛再発かも・・・と思ったところで
たまたま対策がみつかった。


足じゃなくて、着地の瞬間に
腹筋をぐっとしめて、
身体全体のブレが生じないように、
おさえてやったら
とたんに楽になった。


そういうことか・・・身体全体のずれが
足裏へ響いてたんだ、と納得。


このように、走るのに、
かなり神経を使ってしまう状況。
ラフに走ることができない。


まあ、そのこと自体は、
「鍛えられている」、ということなので、
悪いことではないのだが、
これで、今週末に42.195km通せ、
というのは、無理筋というものだろう。


ただ、まだちょっとだが時間はある。
もう少し、このソリッドさをなんとか、うまく
乗りこなせないか、
を追いかけてみようと思う。


でもまあ、正直なところ、
週末のマラソンは、kinvara3か、
アルトラインスティンクトでだろうな。


<去年の今日>
「#125クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130120

<目に入ったニュース>

><