2022-01-01から1年間の記事一覧

■2022-12-31(土)来年に向けて「次への勇気を持って」

昨年、この大晦日に記載した「来年に向けて」は、 「遊びを心に」だった。 さて、実際どうだったか、というと 思いのほか、「このとおりだった」と思う。 それは、1年ずっとそれを思って過ごした、 ということではない。 そうではなくて、目指すべきところが…

■2022-12-30(金)ウイルスにも役割があるのかも

このところ、菌類に関する本を数冊よんだ。 あらゆる場所に菌類がいて、 それが地球上の生命活動のサイクルを まわしている、ということを理解した。 菌がないと動物の死骸も枯れ木も 分解されない状況になってしまう。 そうすると次のサイクルに繋がらない…

■2022-12-29(木)その後の体調2

夜中にあまりの喉の痛みで目が覚めた。 あ、これはコロナかもしれない、 と思わず思った。 なんとかぜねば・・・。 できることはなんでもしよう。 家の中だが、喉の乾燥をできるだけ抑えるべくマスクをした。 更に首にマフラーを喉にまいて、喉ができるだけ …

■2022-12-28(水)その後の体調

熱はないが、体調はよくわからない。 とりあえず、在宅勤務をしたが、仕事は デスクワークなので、普通にできた。 月曜日の夜にあった頭痛はなし。 先日の会議結果から資料を1つ仕上げねば ならなかったが、それも問題なくできた。 ということで、治ってい…

■2022-12-27(火)ちょっとした体調不良

昨日は仕事の山場で、大変だったのだが なんとか乗り切った。 しかしながら、疲れの為か夕方から頭痛発生。 すぐ直るかな、と思っていたら、 一晩痛くて、今日は在宅勤務とした。 少し喉がイガイガしてきたので、 ひょっとしたらコロナかも、との思いもあっ…

■2022-12-26(月)休み前の山場

仕事もあと三日。 しかし、今日は重要会議が3つ、山場だ。 ということで仕事に集中中。 <過去の今日> 2021-12-26 ■20211226(日)羽生結弦すごかった。 https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/26/214153 2020-12-27 ■20201226(土)いろいろあ…

■2022-12-25(日)近所の公園のでのバードウォッチング

今日は、朝起きたら8時だった。 普段は6時前には起きているので、 久しぶりにものすごくゆっくり起きる朝となった。 平日は仕事への出勤のために早起きは必要なものなのだが、 休日も早起きするのは、バードウォッチングのため。 やはり鳥は朝早い方がいろい…

■2022-12-24(土)ギターの弾きまわしのやり方変更

先日のブログにコメントがついて、 「1本のギターを1年間とか、ある期間集中して それだけ弾いたら、よいかも」 といったアドバイスを頂いた。 自分としては、 現状は1本に絞るのは難しいな、 と思ったので、その旨正直にコメント返信したが、 それはそれと…

■2022-12-23(金)久しぶりに飲みに

今年もコロナで飲み会はしていなかったが、 今日は職場の方にお誘い頂いて、 超ひさしぶりに飲みにいってきた。 中華料理屋でビールと紹興酒を 飲みながら歓談。 楽しい時間が持てた。 サシで飲んだのだが、職番では あまり話す機会が無い方だったので、 話…

■2022-12-22(木)今年も後10日

今日をいれて、今年も後10日となった。 いつもは年末年始休暇の予定をそろそろ 考えるところだが、今年は茨城に戻って 最初の正月。 すなわち、実家に帰るための計画、と いったことは考える必要なし。 31日や1日は日帰りで実家にいける。 ということで、な…

■2022-12-21(水)「あがってしまって弾けない」ということを考える

クラスタのフリーコンサートのステージは、 どういうわけか「あがってしまって・・・」 という状況になる。 すでに上がる必要がないくらい たくさんフリーコンサートを経験してはいるのだが・・・。 と、ここで冷静になって考えると、実は、 「あがってしま…

■2022-12-20(火)ギターの音色がはまらない感じ

いつものように、今日も就寝前のギターを 弾いたのだが、ギターの音色がどうも気にいらない。 クラスタのフリーコンサート前は、 その月に使うギターに絞って弾くのだが、 今月はサイレントギターを使った。 それから、また3本の使いまわしに 戻しているが、…

■2022-12-19(月)安いシューズの活用

安い洋服屋さんには、安いシューズも売っているので、 普段使いに一足購入している。 ちょっと車でお使いに行くときなど、 シューズはなんでもいい。 夏だとサンダルなのだが、冬は寒いので、 それにあたるシューズとして 安物を使いたい、と思ったもの。 2…

■2022-12-18(日)17日東京にて

クラスタフリーコンサートの前に 渋谷のブルージーにいってみた。 御茶ノ水では、けっこうな頻度 (といっても季節で1回ずつくらいだが) でいっていたが、それはもう10年以上も前。 渋谷に移転してからは初めての訪問。 そもそもギター屋さんに行くのは、 …

■2022-12-17(土)#244クラスタフリーコンサート

今日も6時ちょうどにお店へ。 そして6時半から開始だったのだが、今回はスタート時、 お店に見えていたのは、4,5人。 また、全演奏者も11名(定員14名)とフリーコンサートにしては、 珍しく少な目。やはり師走でみなさん忙しいのだろう。 とはいえ、今回…

■2022-12-16(金)明日の自由時間の計画

明日はクラスタフリーコンサートなので東京行き。 いつもは午後から移動して国分寺に直行し、 帰りも朝一で移動として、ほとんど 東京での自由時間はとらなかったが、 今回は、午前中移動で少し東京での時間を とってみようと思う。 ちなみに、東京であまり…

■2022-12-15(木)寒さは太る一因と思う。

昨日コロナワクチンの接種を受けたので、 今日は在宅勤務。 かつ、副作用がそれなりにでており だるいし、頭が重いし、であり、 特に運動はせず。 しかし、食欲は変わらずだったので、 思った通り太ってしまった。(約1.5㎏) まあ、今日はワクチンの翌日だ…

■2022-12-14(水)コロナワクチン4回目

今日は、午後4時に近所の病院へいって コロナワクチンの4回目の接種をした。 大変寒かったので、たくさん着込んでいったのだが 注射の際、いろいろ脱がねばならず、面倒だった。 自分が行ったときは、数十人の方が順番に 案内されていた。結構多くの方が来て…

■2022-12-13(火)週末のフリーコンサートに向けて

今月は、今年練習してきたYOASOBIの曲を 弾こうと思う。せっかく続けて弾いてきたので 是非ともやっておこうと思うもの。 ただし、YOASOBIの曲は、1曲5分くらいかかる。 従い、3曲弾くのが難しい。 弾いてきた曲は、5曲程あるので、できれば 3曲弾きたいとこ…

■2022-12-12(月)ハードテンション弦のアヌアヌエギターの状況

アヌアヌエのギターにはーどテンション弦を 張って一週間。 感想を綴っておく。 使用した弦はサバレスのカンティーガ、ハードテンション。 インターネットでじっくり調べて 評価の高かった弦を選んだものだが、 評価にたがわず、とても良い音。 ナイロン弦は…

■2022-12-11(日)寒くなった。

ずいぶん寒くなってきた。 午前中は、12月なのに、まだ暖かいかな、 と思っていたのだが、夕方になるときには、 かなりの寒さに。 空気が冬のそれになった。 そして、「寒い」と思うだけで 身体の動きが重くなり、背中が丸まり、 気分的にも重くなる。 やは…

■2022-12-10(土)近場の公園にて

毎週、土曜日の午前中は車でいろいろな 場所にいってバードウォッチングを楽しんでいるが、 今日は、歩いて300mくらいにある近場の 公園にいってみた。 わざわざ車で移動しなくとも、 ここでいろいろ会えるのであれば、それが一番だ。 で、大変満足な結果と…

■2022-12-09(金)ギターの違いによる演奏意識の違い

毎日30分以上、ギターを弾いているが、 ・3本のギターを順番に日替りで弾く。 ・各ギターで、「一番いい音色を出すには」を目指す。 ということをしている。 そうしていて、気づいたことを記しておく。 最初に結論みたいなことを書くと、 当たり前のことかも…

■2022-12-08(木)森保監督のノートに思うこと

森保監督はテレビでみていると、 試合中、小さなノートを取り出して メモを取っているのがわかる。 結構頻繁にとっているみたいだ。 自分としては、それだけで いい監督だな、と思えてくる。 ・気づいた瞬間にとるメモは、 かなりのことが思い出せる。 ・そ…

■2022-12-07(水)寝不足からの二日目

月曜日の夜中に日本サッカーで遅くまで 見ていたため、昨日の火曜日は寝不足だった。 しかしながら、ほとんど寝不足の不調を 感じずに過ごせた。 よかった、とほっとしていたのだが、 水曜日は朝から結構な寝不足感。 そういえば、自分は昔から寝不足や徹夜…

■2022-12-06(火)アヌアヌエのギターの弦を張り変えてみた

アヌアヌエのギターは610㎜のショートスケールギター。 当たり前だが通常チューニングにすると、 通常スケールのギターより弦の張りは弱くなる。 従い、抑える力が小さくて済む。 これはこれで楽だし、左手親指を痛めて いたのでちょうどよかったのだが、 こ…

■2022-12-05(月)サッカー日本、お疲れさまでした。

深夜までみた。 すばらしい試合だった。 日本代表に敬意と感謝をささげます。 結果はPKで敗れるという、 すごく残念な結果ではあったが、 PKでは仕方ない。 いろいろ国内外からの声が とどくと思いますが、きっと 感謝の声が大きいはずです。 本当にお疲れさ…

■2022-12-04(日)久慈川沿いを探索 

この土日も、バードウォッチングを楽しんだが、 新しい場所を開拓しよう、と思って、 久慈川沿いの場所をいろいろ車で廻ってみた。 9月に、下流の方でひと場所車が止めれる 河川敷の野球場廻りをみつけて そこは定点観察地点としているのだが、 もう少し上流…

■2022-12-03(土)ケーブルレスの使用感

自分は、マウス、キーボードとも USB接続を使ってきた。 つまりケーブルでパソコンにつないで使うやつ。 ケーブルをつなぐ方が、電池切れの 心配がないし、動作遅れというものも 基本的にない。 使用感が安定している、と思うもの。 だったのだが、会社でマ…

2022-12-02 (金)ウィンドブレーカーの季節だ

朝、相当寒かった。 11月までずいぶん暖かかったが、 急に冬になった。 通勤ランでこういう季節になってくると 活躍するのがウィンドブレーカー。 モンベルの超軽量のものを使っているが、 持った感じでは、 「こんなペラペラで意味があるのだろうか」、 と…