■2022-12-12(月)ハードテンション弦のアヌアヌエギターの状況

アヌアヌエのギターにはーどテンション弦を

張って一週間。

感想を綴っておく。

 

使用した弦はサバレスのカンティーガ、ハードテンション。

インターネットでじっくり調べて

評価の高かった弦を選んだものだが、

評価にたがわず、とても良い音。

ナイロン弦は、柔らかい音がいいところと

思うが、この弦はちょっと違って、

少しスチール弦的なニュアンスがある。

前向きな言い方をすると、

輪郭がはっきりした音がでる。

すごく気に入ったので、

次は、通常サイズのギターに

ノーマル弦も使ってみようと思った。

 

で、ギターの音と弾き心地だが、

まず、音の鳴り、弾き心地とも

ノーマルスケールのギターにノーマルテンション弦を

張った時に近づいたと思う。

特に、ギターを強く弾いたときに

音が頭打ちになるような感覚があったのだが、

これがほぼなくなっている。

この点が自分としては、最大の改善点。

 

一方、ものすごく弦が柔らかくて、エレキギター

みたいに弾けるな、と感じた点は

当然ながら無くなる状況。

しかし、自分としては、明らかに音の

方をとりたいのでこちらは気にならず。

そもそもスケール自体が短いので、その分の

弾きやすさは変わらない。

 

以上、もともとハードテンションの

弦が採用弦だったのではないか、と

思うくらい、自然な鳴りになったと思う。

更に弾きこんでいこうと思う。

 

<過去の今日>

2021-12-12 ■20211212(日)ひさしぶりのスーパーフィート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/12/205715

2018-12-12 雨の日ラン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181212

「ハーフのレース後の体調」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171212

「ギター演奏の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161212

「太る理由」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151212

「昼休みのランニングシューズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141212

「「本を書く」アニー・ディラード著読了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131212