■2023-06-25(日)ギターの状況

アヌアヌエのギターばかり弾いている。

先週の日曜日に弦をハードテンションから

ミディアムテンションに換えたが、

やっと音が落ち着いた。

というか、弦の音に手が慣れてきた。

 

サバレスの弦を使っているが、

もともとサバレスの弦は、他のメーカーと比べて

弦のチューニングが落ち着くのは早いと思う。

今回もそれチューニング自体は数日で落ち着いた。

しかし、弾き心地として、ハードテンションのしっかりした

なりにくらべて、ミディアムはなりが弱い、と

感じる状況が続いてしまい、ちょっと

しっぱいだったかな、との思いがずっと

続いていたもの。

そもそも弦長が610㎜でありテンションが

弱いので、ミディアムでは、普通のギターに

比べるとずいぶん張りは弱く感じる。

 

ギターがなかなかなってくれないような

感覚があったのだが、

強く弾くことになるべくこだわらす、

音色の方に注力していたところ、

手の方がアジャストしてきたようで、

音が弱い、と感じなくなった。

それに伴って、ピッキングの強弱や

指の当て方に注意が向くようになって

俄然よくなってきた。

 

できれば、この感覚がものになって、

「表現の幅が広がる」イメージに

なってくれるとよいのだが。

 

毎日の演奏、どこに自分の意識を持って行くか、

が重要だと思う。

できるだけいい時間にしていきたい。

 

<過去の今日>

2022-06-26 ■2022-06-25(土)暑さの中でのバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/26/211243

2019-06-26 ■20190625(火)引っ越し前

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/26/123000

2018-06-25 頑張れサッカー日本

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180625

「鳥以外の撮影対象がむずかしい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170625

「サンダルランニング実施」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160625

「ギターの楽しみ方は・・・。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150625

ハムストリングスの拘縮解除のダメージ?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140625

「問責決議案・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130625