■2022-12-06(火)アヌアヌエのギターの弦を張り変えてみた

アヌアヌエのギターは610㎜のショートスケールギター。

当たり前だが通常チューニングにすると、

通常スケールのギターより弦の張りは弱くなる。

従い、抑える力が小さくて済む。

これはこれで楽だし、左手親指を痛めて

いたのでちょうどよかったのだが、

この痛みはほぼなくなったので、

ギターの弦をハードテンションに

張り替えてみることにした。

 

ショートスケールのせいと思うが、

音量感が弱いと感じていて、

これがハードテンションだと少し

改善するのでは、と思ったもの。

 

インターネットで、いろいろ調べて

サバレスのカンティーガというのを

選んでみた。

 

早速張り替えてちょっと弾いてみたが

ずいぶん音が明るくなり、

また、弾いた感じが通常スケールの

ギターに近くなった気がした。

ただ、クラシックギターの弦は安定するのに

時間がかかる。

張り替えたばかりだと、1曲弾いている途中で

チューニングがくずれてしまい、

チューニングを頻繁に仕直さなければ

ならない状況。

1週間くらいは、安定するのにかかるかも

しれない。

安定したら、また感想を綴っておこうと思う。

 

<過去の今日>

2021-12-06(月)なかなかふくらはぎが治らない

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/06/204653

2020-12-07 ■20201206(日)久々に10㎞ランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/07/074415

2018-12-06 ニューシューズ ONのクラウドオールブラック

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181206

ブラックフライデー?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171206

「時差と機内食

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161206

「基山10kmレース」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151206

「体調もう一つ・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141206

「塔ノ岳、鍋割山へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131206