ニューシューズ ONのクラウドオールブラック

先日、1200km走ったスコットのTC2を引退させたので、
新しいシューズを一足購入した。
とはいえ、今持っているシューズと同じものの、
色違いを購入したもの。
ONのクラウド。色がオールブラック。


2足目となる、このONのクラウドは、
自分の現在のメインレースシューズであり、
お気に入りのシューズ。
しかしながら、実は、自分としてはONのクラウドに、
ウィークポイントを感じていて、
次は、違うものにしよう、と考えていた。


そのウィークポイントといのは、クラウドテックという
中空構造の16個のブロックが足の裏にあるのだが、
これの間に、路上のちょうど5?から10?くらいの
石ころがはまりやすく、それがレース途中で
何度か発生していて、それが気になるのが、
困りごととなっていたもの。


ただ、このクラウドテックのおかげで、
ソフトな着地感を実現しており、
お気に入りのポイントでもある。
従い、悩ましいところであったのだが、
細かいところを気にするのは、あまり自分の
性に合わない、と思い、次は違うシューズ、
と思っていたもの。


そう思っていたのに、思い返したのは、以下の理由から。


最新のものがスポーツ店で置いてあったので
みてみると、このクラウドテックの溝の切り方が、
垂直だったのを、地面に向かってすぼめる型に、なっていた。
従い、溝としては、逆に、地面に向かって広がる形状となる。
これであれば、その溝に石がはまり込むというのは、
ずいぶん起こりにくくなるであろう。


なるほど、自分と同じようなことを感じる方が多くいて、
そのようなことが起こりにくい形状に変更されたのだと理解。
納得のマイナーチェンジだ。


それと、自分は帰宅ランを毎日しているが、
その際、アシックスのJOG100、ニューバランスのランニングシューズ、
いずれも真っ黒なやつを、通勤シューズとして
使っている。
このONのクラウドにも、オールブラックだったので、
同じように通勤ランでも、使っていこうと思ったもの。


以上、初版はお気に入りになったが、
これはどうだろうか。
週末にさっそく使ってみよう。


■<過去の今日>
ブラックフライデー?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171206
「時差と機内食
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161206
「基山10kmレース」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151206
「体調もう一つ・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141206
「塔ノ岳、鍋割山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131206