2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-09-30(土)携帯が壊れた

携帯が一部壊れてしまった。 壊れた場所が、よくない。 電源スイッチを入れるボタンが とれてしまったもの。 とれてしまった場所はボタンの部品が 外れたところが1㎜ほどへこんだだけだったので、 爪をそこにいれて押せば押せていたのだが、 数回やっている…

■2023-09-29(金)週末の予定

平日の予定は能率手帳タイプの手帳と 1日1ページのA5ノートに予定を書いて使っている。 で、以前から、週末もこれらを有効活用して やっていこう、と思ったが、なかなかうまくいっていない。 週末に入るときは、やろうと思っているのだが、 実際に週末に入る…

■2023-09-28(木)飲みすぎの翌日

さて、飲みすぎの翌日。 日本酒やウイスキーではなく、ワインだったせいか、 頭がぼんやりしてつらい、という状況は まったくなし。すっきりして気持ちいい。 では、体調万全か、というとそういうことは無く、 ガーミンのボディーバッテリーは、 朝の寝起き…

■2023-09-27(水)飲みすぎ

今日は会社の飲み会。 楽しく過ごそう、と思っているが、今回は自分に 「飲みすぎ注意」を課している。 このところ普段飲まないからと思うが、 一段とアルコールに弱く、 飲み会の次の日は1日、体調イマイチ、の 状況となってしまう。 自分の身体において、…

■2023-09-26(火)減量の取り組み

7月、8月と暑さで通勤ランの往路を 歩きにし、暑さに負けないように 少し食事量を増やしたら、すぐに太った。 現在、改めて減量に取り組み中。 減量はシンプルに運動量を変えずに食事量を 少なくするのだが、そうすると、当たり前だが 空腹を感じる。 特に感…

■2023-09-25(月)会社の席替

会社の中で席の移動があった。 「お隣へ移る」といったレベルではなく、 「上の階へ移る」「周りの方といっしょに」 というものだったので、結構大がかり。 いってみれば「引っ越し」だが、 そういう移動は時々必要かな、と思う。 横浜から日立へ2年前引っ越…

■2023-09-24(日)寒さに向けて

今日は朝方ちょっと寒さを感じて目が覚めた。 このところの暑さで、ずっと布団は、お腹に ちょっとかける程度で寝ていたため。 やっとすずしくなってきたか、と思うところだが、 週間天気予報をみると来週はまだ暑い日が来る、 とのことで、本格的に過ごしや…

■2023-09-23(土)ギター演奏の状況

暗譜を1曲仕上げたい、という取組は、 先月と同じYOASOBIの群青を継続中。 来月のフリーコンサートまでには仕上げたい・・・・ さて・・・、日々のギター演奏は内容を変更した。 これまで、好きな曲、弾きたい曲、を楽譜に 打ち込んで、それを弾いて楽しんで…

■2023-09-22(金)演奏時の「あがり」について その4

昨日のブログで、クラスタのフリーコンサート時、 つまり人前で演奏するときは、 心拍数はジョギング中くらいまで上昇し、ストレスも ほぼマックス値となっている、ということが わかった、ということをレポートした。 で、今日は、 「では、どうするか」に…

■2023-09-21(木)演奏時の「あがり」について その3

9月18日の記載からの続き。 ガーミン腕時計による「ストレス値」で フリーコンサートのステージ時をみてみると、 「マックス高い」という、なるほどの 結果であった、というのが9月18日の記事であった。 その続きで、「では、心拍数はどうだろうか」というこ…

■2023-09-20(水)回復傾向

体調は、とりあえず回復傾向となった。よかった。 このまま発熱とかになると、 コロナかインフルエンザの可能性も考えようか、 と思っていたのだが、そうではなかったようだ。 やはり家内が言っていた 「大雨での廃棄物処理で、結構なバイキンにさらされたた…

■2023-09-19(火)体調が悪い。

昨日は、あがりについてのその3を書くつもりで 用意していたが、体調が悪く、記載できなかった。 (帰宅してから机の前に座れなかった。) 今日の分のブログは、体調レポートを記載する。 (その3は今後。) 18日の晩から、体調がすこぶる悪い。 18日の晩か…

■2023-09-18(月)演奏時の「あがり」について その2

昨日からの続き。 いまだにクラスタフリーコンサートでの演奏時、 あがってしまい「力が抜けない」という状況になる。 このときと、前日、自宅で、リラックスしてギター演奏を楽しんでいるとき の比較を、ガーミンの腕時計から計測される、 ストレス値、心拍…

■2023-09-17(日)演奏時の「あがり」について

昨日のクラスタフリーコンサートでは、 「あがってしまって手が震える」 という方がいて、改めて 「あがらないようにするにはどうすればいいのか」 について考えてしまった。 このことについては、 もう、ずーーーーーーーーーっと 考えている。 結論として…

■2023-09-16(土)#253クラスタフリーコンサート

今回は中央線が遅れまくり。 自分は大丈夫だったが、他の方は大丈夫だろうか、 と心配しながらお店へ18時ちょうどに到着した。 その後、開演の18:30前に 前半の出演者がすべて埋まり、後半も 3名が埋まった。みなさん、ある程度余裕をもって 移動されている…

■2023-09-15(金)適切な運動量とは

また暑さがぶり返してきた。 通勤の朝のランニングは、日の照り方、 気温の状況により、適宜歩きに変えている。 昨日は走ったが、今日は歩き。 週末に近づくにつれ、疲労がたまったな、と 思う感じについては、この適宜ウォーキングにすることで ほぼ解消は…

■2023-09-14(木)朝ごはんについて

先週の金曜日、プチ断食をしたら、 大変体調がよかった、という記事を書いた。 それから、日によって朝食の量を減らしたり、 完全になくしたり、ということをして、 体調がどうなるか、を試している。 シンプルにいうと、 「内臓が弱っているかな」 と思った…

■2023-09-13(水)ランニングの状況

8月中は、通勤ランの朝をウォーキングにした。 なにしろ暑さが尋常でなかったので、 夏バテしてはいけない、との思いから。 そのおかげで食欲が落ちる、といったことはなく 普通の体調で過ごせている。 で、9月10日過ぎから、改めて 朝もランニングとしたの…

■2023-09-12(火)食事の量について

家内に、夕食の量を減らしてくれ、とリクエストした。 ここ一か月、なかなか体重が減らず どうしてだろう、と思っていた。 運動もしているし、夕食では昨年より ごはん抜きにしている。 あまり太る要素はない、と思っていたのだが、 ここ2か月、ずっと体重が…

■2023-09-11(月)ギターの状況

ここ数日、寝る前のギター演奏の時間が少なくなった。 大雨の影響、ラグビーテレビ観戦、会社の仕事で帰宅遅れ、 と続いたもの。 まあ、30分くらいは弾いているのだが、 時間として短すぎて、 積み重ねて練習していることとかはとてもできない。 具体的には…

■2023-09-10(日)頑張れラグビージャパン

今日は、夜20時からテレビでラグビージャパンの応援。 試合開始早々、チリに先制トライを許し、 これは厳しい試合になるな、と思ってしまう。 チリの選手のラッシュはすさまじく、 特に、スピードが乗ったランの際に、 数人が固まって走るのは、抜かれればア…

■2023-09-09(土)大雨の街中を経験

昨日、9月8日、18時に仕事を終え、帰路についた。 いつも通勤ランをしているが、 今日は傘をさしてなので、ウォーキング。 いつものとおりの道を帰ろうとしたが、できなかった。 まさかこんなところが、と思うようなところが冠水している。 車がなんでバック…

■2023-09-08(金)「遅いを責めない」はできるだろうか

仕事ではアウトプットには必ず 「締切」「納期」が決められていて、 それに間に合わないとゼロ出力。 評価もゼロとなってしまう。 なので、仕事においてスピードは絶対条件だ。 会議での意見もその場で出せないと 意味が無いのだから、ある意味しょうがない…

■2023-09-07(木)もやもやする力

ふと見たNHKで「もやもやする力」 というのをやっていた。 もやもやして、悩むことも、アイディアを出したり するには、役に立つというもの。 ただ、「もやもやする」は、なかなか答えを だせず、時間がかかるので、効率重視の社会では なかなか認められない…

■2023-09-06(水)暗譜の取り組み その8

苦手な暗譜に挑戦、という先週木曜日の 記載からの続き。 まだ1曲を仕上げようと取り組んでいるのだが、 やっと半分くらいが、あやしいけど、 なんとか弾けるようになった。(かな・・・) ここで、暗譜の効果を感じられたので、 それを記載しておこうと思う…

■2023-09-05(火)飲み会のダメージ対応を考える

昨日、久しぶりに会社の飲み会だった。 週初めの月曜日の飲み会はめずらしい。 明日から出張に行く方がいたため、 この日になってしまったものだが、 自分としては、お酒がこのところめっきり 弱くなってしまったので、週初め、 ということで翌日からが心配…

■2023-09-04(月)ピンホール眼鏡

100均で買ったピンホール眼鏡を 毎日活用している。 主に本をよむのに使っているのだが、 真っ黒なサングラスみたいにみえるが、 小さな1㎜くらいの穴がたくさんあいていて、 これを掛けてみると、老眼で文字がにじんで 読めない、というのがなくなるもの。 …

■2023-09-03(日)おめでとう男子バスケット日本代表

いや~すごい試合だった。 おめでとうございます、バスケット日本。 オリンピック出場決定。 アジアから1枠を勝ち取った、とのこと、なによりです。 それにしても、体格で不利な日本人が バスケットで強くなるのは・・・ 本当にすばらしい。 昨日の勝利から…

■2023-09-02(土)鳥枯れの中のバードウォッチング

8月の後半から9月の残暑が終わるまで。 この時期は本当に鳥が少ない。 スズメ、ハト、カラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ。 そして、もう少しでいなくなってしまうツバメ。 これ以外の鳥に、ほぼ会えなくなる季節、 といっていいかと思う。 バードウォ…

■2023-09-01(金)プチ断食をしてみた

お盆休みで体重が増えた状況から なかなか減らなくなった。 GW時も7月の会社の夏休み時も 1週間でほぼ元通りだったのに・・・。 これは悪い兆候。なにかせねば。 と、翌日が休暇の金曜日、朝食昼食を 抜いてみることにした。 普段しっかり食べているので、 …