■2023-09-01(金)プチ断食をしてみた

お盆休みで体重が増えた状況から

なかなか減らなくなった。

 

GW時も7月の会社の夏休み時も

1週間でほぼ元通りだったのに・・・。

 

これは悪い兆候。なにかせねば。

と、翌日が休暇の金曜日、朝食昼食を

抜いてみることにした。

普段しっかり食べているので、

生命の危険とかはありっこないし、

仕事の方もシビアな状況ではない。

万一、やばいと思ったら、社内のコンビニに

飛び込んでエネルギー補給すればいいだろう。

 

さて、やってみた結果だが、思いのほか、

調子よかった。

これは気のせいなのでは、とも思ったが、

ガーミン腕時計による、「ボディーバッテリー」の

数字が抜群にいい。

 

普段、朝から徐々に減してくるのだが、

今日は朝と昼のランニングで5ポイントくらい

減った後、ただちに回復に傾向。

昼休みのランニング後も同様だった。

 

どういうことか・・・・

 

このところの疲れは、

内臓疲れだった、ということと思う。

つまり、食事の消化吸収作業に内臓が

疲れていた、ということ。

 

一方、そのほかはさほど疲れていない状況だったので、

一日食べなくても大丈夫、ということと思う。

 

そこで考えたのが、

「自分は空腹を感じなくても食べていたのではないか」

ということ。

胃腸が疲れていて、そのほかが大丈夫なら

空腹にならないのでは、と思うもの。

 

自分の体に対する感性が落ちてきているということだ。

速いタイミングで気づけて良かった。

プチ断食を敢行してみた成果だ。

 

なお、内臓疲れをいやすには、

一定時間以上、口から食物をとるのを

控えることがよい、とのこと。

 

・・・少しの間、朝食を抜いてみるか・・・

考えてみよう。

  

<過去の今日>

 2022-09-02 ■2022-09-01(水)ヤマハとアヌアヌエの違いを感じながら

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/02/183342

 2019-09-02 ■20190901(日)山の方へ鳥見に

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/02/123000

2018-09-01 サッカーアジア大会

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180901

「鉄弦ギターを久しぶりに弾いてみた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170901
「ものではなく」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160901
「笑いには人生を極めて美しく彩る力がある」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150901
「10月から単身赴任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140901
「 鉄弦の柔らかな音」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130901