サッカーアジア大会

なでしこおめでとう。
男子は惜しかった。


観た感想としては、特に決勝男子では、
韓国に体力面で負けていたな、と思う。
年齢を21歳以下にしていたので、
ある程度仕方ない面があるが、
テクニック云々が言える以前の体力で
これだけ差があると、きついであろう。
改めて、A代表クラスが基礎的体力面からし
違う、ということを認識した。
まあ、そういうことは、出ていた選手自身が
一番感じることと思うので、
今後、改善されていくであろうと期待。


なでしこの方は、同じように
瞬発面では、中国に追いついていない
ところはあったが、
「粘れるレベル」で、
「シュートコースを消す」、
「とにかくついて自由にさせない」、
といった、泥臭い戦いをつづけ、
ワンチャンスをものにして勝利。
こういうチームは強い。


ただ、アメリカのように、圧倒的に
瞬発的なスピードがある選手がいると
勝てないだろうな、と思う。


世界で勝っていたときは、その点を
「予測」や、「組織力」で
補っていたとみるが、そういうところは、
やはり、世界一になったなでしこのチームが
すごかったなあ、と思う。
こちらも、今回の金で油断することなく、
更なるレベルを目指してほしい。


いずれにしろ、すばらしい成績。
おめでとうございます。


■<過去の今日>
「鉄弦ギターを久しぶりに弾いてみた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170901
「ものではなく」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160901
「笑いには人生を極めて美しく彩る力がある」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150901
「10月から単身赴任」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140901
「 鉄弦の柔らかな音」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130901

-->