森でのバードウォッチング

昨年は、森の中では、鳥をまったく見つけられなかった。
特に夏がそうで、夏は自分のバードウォッチングでは
「休みの季節」であった。


今年は、この夏の森でのバードウォッチングを
長崎市民の森をマイフィールド」と定めて、
とにかく毎週通ってみた。
その結果、相応の鳥を見つけられるようになった。
ヤマガラシジュウカラホオジロは大体いつも。
そして、少し頻度が下がり、
コゲラエナガメジロオオルリ
リュウキュウサンショウクイ
更に1度だけだが、
ホトトギスアオゲラと会うことができた。


これくらい会えると十分楽しい。


やっと「夏の森でのバードウォッチング」
が楽しめるようになったかな、と思う。


さて、これから秋。
夏に比べると、鳥は断然増える。
更にいろいろ楽しい出会いが
得られることを期待したい。


■<過去の今日>
ポメラは退院したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170902
「礼を意識する」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160902
「夜のランニング再開」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150902
「停滞」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140902
「感情の動かし方から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130902

-->