■2022-10-30(日)キビタキとジョウビタキに会えた

 このところ、日曜日は実家の親父のところで

畑仕事をしているが、今週は昨日行ってきた。

 

で、今日は朝7時から、助川市民の森にいって

バードウォッチングをしてみた。

10時まで3時間、山の中を歩いた。

 

今日はなかなかグッドで、

面白いことに、キビタキジョウビタキに会えた。

キビタキ夏鳥。おそらくそろそろ今年の見納めと思う。

一方、ジョウビタキは冬鳥。先週小山ダムで

自分としての今年の初認だったが、市民の森では

これが初認。

 

ということで、夏鳥、冬鳥が両方みれた

のがとてもよかった。

 

その他、いつもの留鳥(末尾に記載)の他に、

いつもは会えていない、ソウシチョウ

 コガラに会うことができた。

うまく写真に収めることができて、

とてもうれしい。

 

以上、今日はなかなか充実のバードウォッチングだった。

 

<今日会えた鳥>(会えた順)

シジュウカラコゲラメジロ

ホオジロアオジの雌。

アオジっぽいのだが、そうであれば、ここで今冬の初認。)

ソウシチョウ(ここで、カメラでとらえるのは初)、

ヒガラ(ここで、カメラでとらえるのは初)、

ヤマガラキビタキジョウビタキ

 

その他真剣に追わなかったがさえずりや、

ちょっと見をして、確実にいたのがわかるもの。

ヒヨドリ、カラス、ヤマバト、ウグイス

 

<過去の今日>

2021-10-31 ■20211030(土)ちょっと涼しくなってのランニングの注意点

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/31/075425

2019-10-31 ■20191030(水)今月のランニング距離

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/31/123000

2018-10-30 久しぶりの出張にて

「冬の寒さ対策開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171030
「土日はノーランニングデー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161030
「出張先でのサイレントウクレレ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151030
「頑張りすぎないように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141030
「10月は走れなかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131030