■2022-10-29(土)メゾピアノで弾く

毎日就寝前の30分のギターは相変わらず、

好きな曲を好きなように弾いている。

シンプルに楽しい。

但し、技術的に進化していないなあ、と時々思う。

 

今月はバラード的な曲を選んで、

「歌い上げる」ことをやっているのだが、

そういう曲を弾いていて思ったのは、

自分はゆっくり弾くのが好きなのだ、

ということ。

スピードが上がる曲より、ゆっくりの

曲の方が、弾いていて楽しく感じる。

 

で、ふと思ったのが、

曲を弾く強さ、すなわち音の大きさだが、

これが強く弾くばかりになっていないか、

ということ。

そこで、全体をメゾピアノ(少し弱く)で

弾いてみた。

すると、これがなかなかよい。

弱く弾くところを弱く弾けないと、

強いところが強く聴こえないのだ、

と理解した。

 

振り返ってみると、先月は、

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999ルパン3世

とスピードも速いし、強く弾きたく

なってしまう曲ばかりだった。

そして、これらをゆっくり弾いてみたら、

これが、なかなかよい、というのを

理解したのが、先月のフリーコンサートの後の

反省であった。

 

じゃあ、これらの3曲を「弱く弾く」を

してみよう、と思ったもの。

つまり、「弱く遅く」

そうしてみて、驚いたのだが、

指がよく動く。

そうか、自分が、速弾きが苦手な理由は

強く弾きすぎていたことも一因なのかも、

と思ってしまった。

 

ちょうどいい力の入れ具合、

というのがあるのだと思う。

 

しばらく、それを意識して

弾いてみよう。

 

<過去の今日>

2021-10-31 ■20211029(金)コロナ減少の理由を考えてみる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/31/071807

2019-10-31 ■20191029(火)ライフログのようなもの

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/31/074746

2018-10-29 ジャージに代わって

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181029

「ゆっくりランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171029
「鳥がでてきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161029
「LINEの電話」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151029
「いま感じられていること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141029
日本シリーズ面白い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131029