■2022-10-05(水)弾けない部分について

相変わらず毎日ギターを弾いているが、

「弾けない部分」については、

以前より、いろいろ考えるようになった。

 

以前は、「弾けない」というのは

「技術的に弾けない」のみと思っていた。

つまり、

「そんなに速く弾けない」

「そんな押さえ方できない」

ということ。

これについては、自分は技術的に下手と

自覚しており、うまく弾こうというより、

「ゆっくり弾く」、

「弾けないフォームは音を省いて簡単にしてしまう」

といったことしかないな、とやっている。

 

しかしながら、このところ、

「弾けない」というのは、それだけでなく

「音の鳴り方を理解していない」

「気持ちいい感じで弾けない」

ということもある、と思う様になった。

 

どういうことかというと、

「譜面どおりに弾くとどういう音になるか」

ということが、うまくイメージできない

箇所があって、ここは、指は動いても

ミスは多いし、ノリがない。

つまり、歌えていない、という状況だ。

これは、ごくゆっくり弾いて、

それを自分の耳でフィードバックして、

ということを、面倒がらずに

やる、ということをしないと

改善しない。

 

で、そういうことをやって、

うまく弾けるようになったとして、

そうしたところ、

「自分の歌い方と合わない」

ということも時々ある。

それもうまく弾けないケースとなる。

実際は、ゆっくり弾くとできるのだが、

音楽にのって弾くと、つい、

自分のノリになってしまって、

違う譜割りで弾いてしまう、

という状況になる。

 

こういう状況については、

「譜面通りにも弾けるが、

  自分はそう弾きたくないときは、

    自分の思う様に弾く」、

というのができれば、いいのだろうなあ、

と思う。

 

まあ、楽しくやっていこう。

 

<過去の今日>

2021-10-06 ■20211005(火)ときどき書けないとき

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/06/074023

2019-10-07 ■20191006(日)趣味のバランス

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/07/123000

2018-10-06 なんとか天気はもったようだ。

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/10

「来年の手帳物色」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171006
「ブログ一気書き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161006
「朝の気分と夜食」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151006
「忙しいけど、それが楽しいと言ってみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141006
「トレラン用のゲイター購入を検討したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131006