■2022-01-30(日)ノンリバーブで

現在、サイレントギターと2本のクラシックギター

回し弾きしているが、サイレントギターでは、

アンプを通して、音色の調整をして弾いている。

エフェクターは、リバーブとコーラスとコンプレッサー。

この内、コーラスとコンプレッサーはたまに使うか、

使ってもごくわずか。たくさんかけると、いかにも

人工的な音になるようなきがするため。

一方、リバーブは音色を変えるというより、

弾いている場所が広くなったような気にさせてくれる、

というものだし、コードが響かせられるギターならでは、

の音のリッチさを感じることができる感じがして、

いつもしっかりかけている。

 

ということで、ずっとずっとサイレントギターは

バーブをしっかりかけて弾いてきたのだが、

このところ、16ビートの細かい譜割りの曲を

一生懸命練習している状況だったので、

ものは試しで、リバーブをつけずに

弾いてみた。

案の定、ちょっと「味気ない音」にはなったが、

自分のピッキングニュアンスや、演奏の雑さ、

みたいなものは、もろに聴くことができ、

特に、音の伸ばすところは、意識して丁寧に

弾くようになった。

で、きちんとそういうところが、丁寧に

弾けたときは、ノンリバーブでも、相応に

気持ちよく弾けた。

 

もしかして、これは大変いい練習になるのかも。

少し続けてみようと思う。

 

<過去の今日>

2019-02-01 ■1/30(水)はてなダイアリーは終了するってしらなかった。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/181300

「現在の自分の写真のスタイルについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180130

「やはり食事は乱れる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170130

「やったぜU23ジャパン!!」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160130

「餃子」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150130

「連日の新幹線出張」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140130

「週末のレースに向けて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130130