■2022-11-22(火)サイレントギターの音作り

クラスタのフリーコンサートでは、

ここ2か月は、生ギターであるアヌアヌエのギター

を弾いた。

ただ、自宅ではヤマハのサイレントギターも

使っていて、それを弾くと、自分はこちらの

ギターがやはり慣れているのだな、と感じる。

まあ、10年以上、集中して使っていたので

それはそうだなろうな、と思う。

ただ、そうであっても、音が生ギターの方がよい、

と感じるようになると、生ギターに移っていくのかな、

と思っているのだが、どうも、そうでもないようだ。

サイレントギターについては、ヤマハのアンプを

繋いで使っているのだが、これで相応に、

自分の気に入った音が出せていて、この音が気持ちいい。

これは、生ギターとは違ったギターで、かつ、

自分はこの音が好き、という状況。

かつ、その音は、リバーブやコンプレッサー、コーラスという

音色変化をつけることができて、これで

自分の好きな音を調整することができる、

という点もある。

ただ、生ギターを弾くようになって感じたのは、

生ギターでの微妙な表現というのは、

サイレントギターでは、だせないところがある。

逆に、出せないが故に、雑に弾いても、それなりに

楽しめる、ということでもある。

 

自分としては、この点が、サイレントギターで

修正というのは、効くのだろうか、ということを

試してみようと思ってやっている。

 

「生ギターの弾き心地に近づく音作り」

というのを意識しているもの。

生ギターを集中して使った、今がチャレンジのタイミングと

思うもの。

 

楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2021-11-23 ■20211122(月)メトロノームを楽しむ。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/23/080646

2019-11-26 ■20191120、21(水)珍しい鳥に会えた。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/26/123000

2018-11-22 食用油について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181122

「出張帰任後のランニングの調子」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171122

「自分用楽譜作成」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161122

「家内の鳥の写真がすばらしい。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151122

楽器フェアー(東京ビックサイト)へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141122

EAT&RUNスコットジュレク読了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131122