■20191120、21(水)珍しい鳥に会えた。

仕事での出張だが、ちょっと早起きして、

持ってきたP600にて、バードウォッチング撮影に

繰り出してみた。

そうしたところ、3種、きれいな鳥に会えた。

1つは、コシジロヒヨドリ

コシジロとあるが、しっぽの付け根の

オレンジ色が大変きれい。

日本で見た種では、ヒヨドリというだけあって、

ヒヨドリに近いが、自分としては、

シロガシラににているな、と思った。

シロガシラは頭が白いが、ここと

顔の目の位までが黒いもの。

ぼさぼさ髪はヒヨドリだ。

とてもきれいな声で鳴いていた。

 

次が、カノコバト。

ヤマバトに似ているが、首元の

鹿の子模様が、線ではなく広い。

また、身体が朱色できれい。

 

そしてもう1つが、

チャノドコバシタイヨウチョウ。

茶色い喉元で、くちばしが小さい

タイヨウチョウ、ということ。

これが、すごくきれいだった。

キセキレイのような黄色いおなかに、

喉元が茶色というかオレンジ。

背中は青みがかった灰色。

背中側の首元に青い色もみえる。

 

忙しい出張中、こういう時間が持てると

生き返る気分。