■2024-06-29(土)ひたち海浜公園にいってみた

 朝起きると快晴。

バードウォッチングに行こう! と思うものの、

昨日は一日雨だったので、山に分け入るのはNGだ。

そもそも梅雨から夏は、一番鳥には会いにくい季節なので

迷うところだが、生まれて初めての

ひたち海浜公園に行ってみることにした。

 

茨城に住んでいるのに、なぜいったことがないか、

というと、有名地で人が多いから。

鳥は人がいるとでてきてくれないので、

バードウォッチングには向かない場所となるもの。

 

しかし、今日は違う。以下の状況から、人は少ないのでは、と予想したもの。

 ・6月中旬から末にかけては見どころとなる花が少ない。

 ・ゴールデンウィークと夏休みの間である。

 ・今日は天気予報30度越え。だだっ広い公園は敬遠されるだろう。

 

9:30開園なので、9:25くらいに西駐車場からの入場門にいったが、

10人程度。主に家族づれの方がならんでいた。少ない。

開園30秒で入場できた。

 

そこから自分は「樹林エリア」に向かったのだが、

誰一人として、その方向に歩いていく人がいない。

結果として、今日は樹林エリアで

観察池、ヤマザクラ巨木林、沢田湧水エリア、と歩いたのだが、

この間、9:30から11:30の2時間、

すれ違ったのは、外国人の5人グループ、ランニングの方、

初老のご夫婦。以上。

このエリアを貸し切っているような気分であった。

 

出会った鳥は、

ムクドリ、スズメ、カラス、カワラヒワ

シジュウカラ(〇)、コゲラ(〇)、セッカ、

アオサギカイツブリ(〇)、ツバメ、ヒヨドリ

ホオジロ(〇)、ヤマガラ(〇)、メジロ以上に会えた。

〇をつけたものは撮影もしたもの。

声だけ、だったのは、

ウグイス、ガビチョウ、ホトトギス

オオヨシキリコジュケイ

あと、イカルのようなさえずりも聞こえたが、

確信もてず。

以上、普通にバードウォッチングを楽しめる場所だった。

 

ただ今日は、鳥以外が面白かった。

 

キノコがいろいろなものが道端にでまくっていて、

茶色のよくありそうなものはもちろんだが、

黄色、オレンジ色、朱色、と鮮やかではあるが、

「鮮やか過ぎて毒々しい」のがたくさんでていて、

いろいろ撮影してしまった。

 

それと、沢田湧水地が楽しかった。

「ボランティアガイドさんといっしょだと、奥まで入れる」

「1グループ20人くらい」

とのことであったが、この暑さで、自分ひとり。

ボランティアさん貸し切りで1時間楽しんでしまった。

(普通は40分くらい、とのことだが、

 話と撮影が盛り上がりすぎて大幅に時間オーバー)

 

蝶、ニホンカナヘビ、さまざまな種類のトンボ、等、

いろいろ出てきてくれて楽しかった。

で、特によかったのが2つ。

 

1つは、キイトトンボ。漢字で書くと「黄糸蜻蛉」であろう。

レモン色がすごくきれい。

日立の助川市民の森では、緑色と青色のイトトンボ

よく見かけるだが、黄色のイトトンボは初めてだ。

小川沿いの光る緑の草の隙間を、レモン色のイトトンボが飛んでいく。

緑のイトトンボと水色のイトトンボ(オゼイトトンボ)も加わる。

イトトンボなので、そういう美しい色の線が、

緑の草の間の、日向と日蔭を塗って飛んでいくのが、

なんとも、美しい。 

緑の草に止まるのをまって撮影。最高でした。

 

もう1つが、小さいカエル。

小指の第二関節から先くらいのサイズだった。

それがオレンジ色ですごくきれいだった。

ガイドさんに聞くと、たぶん

シュレーゲルアオガエル」という、パンフレットにも

載っているカエルであろう、とのこと。

パンフレットでは、きれいな緑色だが、

オレンジなのはなぜか、というと、草によじ登っていたのだが、

まだ尾っぽがついていた。

つまりオタマジャクシからカエルになったばかりで、

緑色に変色している途中なのであろう。

それにしてもオレンジ色といっても、ドロップ飴みたいな

透明感があるオレンジですごくきれいだった。

もちろんばっちり撮影。

 

以上、最高でした。

 

こんなにすいているのであれば、

もっと早くきていればよかった。

まあこれから、毎月とはいかずとも、春夏秋冬はぜひ来よう。

ちなみに、駐車場600円。入園料450円。

元は十分とった気分。

 

もってきたお弁当を食して、14時くらいに帰路へ。

いい1日でした。

今度は、砂丘エリアとかの方も歩いてみようかな。

 

<過去の今日>

2023-06-30 ■2023-06-29(木)酢玉ねぎはなかなかよさそう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/06/30/082408

2022-06-30 ■2022-06-29(水)パソコン音楽

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/30/081413

2020-06-30 ■20200629(月)月曜日の忘れ物

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/30/075700

2019-06-30 ■20190629(土)中が見えること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/30/123000

2018-06-29 万年筆を持ち歩いてみた。

「ウエストベルトポーチを購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170629
「筋トレは習慣にできていない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160629
「筋トレ開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150629
「週末のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140629
ミケランジェロ展いってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130629