■2022-06-29(水)パソコン音楽

これまで、なんどもやろうとして

やれていないものの1つ。

現在は、パソコンがクロームブックになったので、

あまり有名なソフトはないが、やろうと思えば

やれる状況。

 

ギターを弾くのが左手の故障でできないので、

ちょっと考えてみようか、と思ったのだが、

がっつりやろうという気持ちではなかったのと、

ロームブックは教育用PCとして

たくさん使われているということで、

音楽教育ソフトをちょっとだけさわってみた。

 

音をEXCELのセルがならんでいるような

ところに、セルの色付けをするように

おいていって、それを左から右へ演奏してくれる

ソフトがあった。

PC音楽(の内のMIDI音楽)は、

基本的にこの形だな、と思って、少し遊んでみる。

 

すごく簡単に音楽ができるし、

相応に楽しめるが、のめり込むには、

もう一つ。

 

やはり、生楽器の方があっていそう、

と思ったので、それでは、と

多重録音とかを探してみる。

たくさんあった。

こちらをやってみるのも楽しいかも。

 

あとは、ヤマハのシンクルームで

どなたかと合奏とかも楽しそうだが、

これはクロームブックでできるのだろうか・・・

 

以上、いろいろ考えてしまった。

新しい経験をしてみたいと思うが、

相応のパワーと興味の継続の面で、

ちゃんと考えないと踏み出せない感じ。

もう少し考えてみよう。

 

<過去の今日>

2020-06-30 ■20200629(月)月曜日の忘れ物

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/30/075700

2019-06-30 ■20190629(土)中が見えること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/30/123000

2018-06-29 万年筆を持ち歩いてみた。

「ウエストベルトポーチを購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170629
「筋トレは習慣にできていない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160629
「筋トレ開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150629
「週末のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140629
ミケランジェロ展いってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130629