■20190629(土)中が見えること

引っ越し作業をしていて、

収納しているものをみると、

「あ・・・これ、ここにあった」

ということがけっこう発生した。

 

だいたいが、袋の中に入れっぱなし、

とか、机のスミにいってしまっていて・・

という状況。

要するに、目が届かず、わすれてしまう、

という状況だ。

 

で、こういう状況をなるべくなくすには・・

ということを考えてみた。

 

ものの場所を、どっかにメモしておく、というのが

1つの答えかもしれないが、

メモすること自体が大変でできないだろう。

一旦メモすれば、そしてそれをパソコンに入力まですれば、

パソコンの検索機能は強力なので、役に立つと思うが・・・。

 

やっぱり、一番簡単な解決策は、

「見えるように保管する」

なのだろうな。

 

そこで、文房具屋とか100円ショップとかで、

「中身がみえる入れ物」をいろいろみてみた。

箱みたいなものではなく、書類や、小物、

そして、カバンに入れることも想定して、

と思いながら、結果、A5A4サイズのマチを

持ったいれものを、5つくらい、買ってきてみた。

 

引っ越しで、ものをひっくり返すタイミングが

こういうものを使うようにする一番のタイミング

と思ったため。

 

引っ越しの移動のとき、そして、

引っ越し後の収納の際に、いろいろ

試してみよう。

 

ちなみに、最善の方法は、

忘れてどうにでもなるようなものは買わない、

すなわち持ち物を少なくする、

ということは、十分わかっている。

 

・・・のだけれど・・・。