■2022-03-04(金)段ボールの有効利用

仕事から帰ると、毎日

引っ越しの荷ほどきをしている状況。

なので、山ほど使用済みの段ボールが

発生している。

かつ、それは片づけにおいては

単純に場所をとってしまい邪魔となる。

引っ越し業者での引き取りは1回のみ、

とのことで、困った状況であったが

近所のスーパーが無料で引き取りを

していることが判明。

仕事を早く切り上げれば、そこに捨てに

いける。

今は転任直後であり、まだ忙しくない。

出来る限り、早く帰るようにして

段ボールを処理していこう。

 

さて、そういう状況にあるが、

一方でせっかくある段ボールを、

なにか有効活用できないだろうか、

ということも考えてみた。

 

まず、普段使わないものを収納しておくには

便利かと思う。

つまり、段ボールに入れさえすれば

重ねておくことができるようになる。

ただ、これはもろ刃の剣で、

そうはできるが、一旦保管状況としてしまうと

出すのが大変、となってしまう。

段ボールのまま収納するのは、

死蔵となる可能性が高い、と認識して

やらねばならないかな、と思う。

(つまり、捨てられないけど、普段はまずもって

  みないだろうな、というものが対象)

 

よく考えて収納していこう。

 

もう1つ考えたのは、ギター立てをつくれないだろうか、

ということ。

もともと横浜でも、今使うギター2本を

段ボール箱をギター立てにして使っていて

案外便利だったもの。

しかし、できれば4本用がほしい。

で、これは、ちょっと工作すれば、

案外簡単に作れそうに思えるので、

週末にでも、チャレンジしてみようかと思う。

うまくいくといいのだが。

 

<過去の今日>

2018-03-04 漁師さんからお刺身を頂いた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180304

「ひさしぶりのバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170304
「なでしこ 残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160304
「筋トレを盆栽のように 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150304
「スピードトレーニングの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140304
「サイレントギターがダウンしてしまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130304