2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレントギター帰宅

お帰りなさい。 と思わず言ってしまった。 やっとサイレントギターのナイロン弦の方が 修理から帰ってきた。 中の基板が交換されて、 しっかり音がでるようになった。 よかった。 しかし・・・・ 結局一か月近く修理に出していて、 その間、鉄弦を弾き続けた…

トレラン技術練習

峰山トレイルレースから1週間。 すっかり筋肉痛は治ったので、 今日の休日は午前中、いつもの 金沢の森から鎌倉天園ハイキングコースへ トレランにいってきた。 今日はいっしんどう広場から天園の茶屋、そして 獅子舞の谷をおりて瑞泉寺から天園に戻って い…

ランニングブーム

このごろ週末に買い物などで 街に出ると、ランニングしている人を とてもよく見るようになった。 ランニングブームと言われているだが、 本当にそうだと思う。 これってとてもグッドと思う。 走っている方は、その走りが よほどでたらめだったり、 無理をし…

自分の音

ナイロン弦のサイレントギターは、 修理完了しました、とYAMAHAから電話が来た。 しかし、週末まではとりにいけない。 思えば、もう1か月くらい鉄弦を 弾き続けている。 音としては、やっぱりナイロン弦の方が 自分は好きだし、あっているな、 と思っている…

先輩方へ

3月の終わり。 去る方を見送る時期だ。 引き継ぎ資料なんかを作って、 自分がいなくなっても、なるべく 迷惑が掛からないように、と 頑張ってくださる先輩がいる。 でも・・・ 文字で書ける内容より はるかに大きなものが それぞれのポジションであることを …

腰(股)による衝撃吸収って必要か

まだ太ももが痛い。 しかし、階段の下り以外はなんとか、 普通に歩けるようになってきた。 その状況で、下りのときにいろいろ太ももの 負担を減らす工夫を試している。 一つ気づいたというか、疑問に思ったのは、 腰(股)におけるショック吸収はどれくらい…

がっつり筋肉痛

予想通り、筋肉痛だ。走り終わった後、それなりにウォーキングして、 更に「やまなみ温泉」にじっくり使って 養生したのだが、その程度では 「焼け石に水」状態だったようだ。 痛い・・・。 痛いのは、太腿前側。 すなわち、「下りが弱い自分」 がなっとくで…

第1回峰山トレイルレース

無事完走。2時間57分27秒。 順位としては126人中76位とのこと。中の下。 走ってみての感想としては 「思った以上に面白かった」。 「思った以上に」というのは、どういうことか というと、以下の通り。 自分はこれまで「いしおかトレイルレース」、 「陣馬山…

トレイルレース前日

今日はもう、頭は明日のレースへ。 レースは走っているそのときももちろんレースだが 準備を含めてレースといってもいいと思う。 ランニングは、朝3kmのみ。 ゆっくりジョグで疲労を残さないように。 補給食、給水用のアミノバイタルも購入。 着替えをす…

やっぱ極端というのはよくないようだ

昨日のブログで記載のとおり、 バリバリ走って、立食飲み会まで 脚をいじめてしまったのは、思いのほか ダメージだったようで、 今日は朝起きたら、ものすごく足が重くて 驚いてしまった。 やばい・・・週末レースなのに。 ということで、今日は一切のランニ…

ちょっと多めに走っておく

20日は、朝ラン坂道3kmに加えて、夕方15km走った。 19日は、昼5km、夜5km走っているので、 この15kmは結構疲れがきた。 しかし、まだまだ、と思って、 そして21日朝坂道3km、そして昼5kmと走ってしまった。 そうしたところ、21日の午…

朝ラン

春分の日の休日。 かなり暖かくなってきたので、 朝6時に起きて朝ランニングをやってみた。 起きたときは、正直いって「つらい」。 かつ、まだちょっと「寒い」 やめようかな・・・ と思ったのだが、今日は休日なので、 それで疲れてしまっても、いつでも昼…

今日という作品

仕事が忙しかった。 忙しいということがわかっていたので、 能率手帳と併用している、 A6の小さいノートの見開きに1日の予定を書いた。 左側のページの左端縦に、 8から、22の数字を書いていく。 要するに今日の時間を バーチカル軸手帳みたいにつくった…

鉄弦ギター

ヤマハのサイレントギターの鉄弦。 少しずつ慣れてきた。 ナイロン弦との違いをなんとなく感じてしまうのだが、 前にも一度感じたな、と思い、過去のブログを見てみたら、 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120927 でつづっていた。 そう、ミュートに関す…

#127クラスタフリーコンサート

今日は、自分のニューギターの初登板!! ということで、張り切ってクラスタへ。 ヤマハサイレントギターの鉄弦。 ナイロン弦のサイレントギターが修理に 出さなくてはならない状況になったしまったため、 せっかくの機会だからと思いあたらしく購入したもの…

のんびりトレラン

来週、24日の日曜日、 峰山トレイルレースというのに、 エントリーしている。 その練習のため、今日は朝から、金沢自然の森〜鎌倉天園の トレイルランにいってきた。11km走った。 がっつりスピードを上げて走ろうかな、 と思っていったのだが、天気がよ…

運動効率ではなくて

2月は、月間60kmしか走れなかった。 ほぼ200km走っていたのだが、 やはり怪我をしてはいけないということだ。 そうなってみると、とたんに、体重が増えて、 2,3kg増えてしまった。 これはまずいと思い、 3月に入ってからは、昼休み5km、夜…

鼻歌を歌うように

中学生のころは、風呂に入った際、 リコーダーを吹くのが趣味だった。 単音楽器だと、メロディさえ知っていれば、 FメジャーかGメジャーで大概の曲は すぐ吹くことができた。 「鼻歌を歌うように」弾けて楽しかったのだが、 現在、趣味のギターでも同じよう…

ねむれなくなった

今日は、東京へ出張。 そして、1日、ある主題の講義を聞いてくるというもの。 1日座りっぱなしで、昼休みも ファーストフード店に入って、 ハンバーガーとコーヒーのみながら メールのチェック。 夜帰ってきたところで、 ぱらぱらと雨が降ってきた。 夕食を…

すぐ役に立つことはすぐに役に立たなくなる

「すぐ役に立つことは、すぐに役に立たなくなる」 昔の慶応大学の学長さんの言葉とのこと。(小泉信三氏) なんとも面白い物言いだと思う。 「何でもかんでも、早い、速いが尊ばれことへのアンチテーゼ」 「安易なマニュアル化への警鐘」 等々、いろいろ考え…

徐々にやばい・・・

やばい状況だ・・・・ 体重がだんだん増えている。 昼休み5km、夜5km、 毎日走っている。 それでも、だんだん太ってきている。 要するに、運動に身体がなれてしまって、 楽に走れるようになっている。 加えて、体調がよいので、食事がおいしい。 総じ…

会社の駅伝大会

一生懸命走った。 ただ、個人としても、チームとしても 記録としては、平凡だった気がする。 会社でタイムトライアルで使っているところと 同じ場所なので前からの自分と 比べることができる。 距離は2.5km。2月終わりが10分36秒。 3月6日が10分10秒。 …

新しい道具をさがして

「新しい道具」というのは、 探しているとき、見つけた時、 そして、使い始めて使いこなそうと 苦労しているとき、いずれも、たのしい。 ただ逆に、道具というのは、自分では 使いこなせない、使ってやれない、となってしまったときは、 精神的な重荷になり…

アレルギーか・・

3月10日は会社の駅伝だった。 結果は10日にブログに記載しようと 思うが、強風のなか走ったら、くしゃみが 止まらなくなった。 目も痛い。鼻水がでる・・・・ 花粉アレルギーか、黄砂アレルギーだな・・・ 大変きつい。 いままで、花粉アレルギーの方とか、 …

台湾チームすばらしい

他の記事も書いていたのだが、 変更してWBC。 いや・・・本当にすばらしい試合だった。 8日の台湾VS日本。 で、自分が感動したのは、台湾のチームのすばらしさ。 自分が台湾に住む小学生であれば 次の日の朝から、グローブとバットをもって 目をギラギラさ…

WBCをみながら

なかなか面白い。 ここまでで感じたことを書いておこうと思う。 まず、前田投手のピッチング。 実に打ちづらそうなピッチングだった。 というのは、ある意味 「適当に力を抜いて」投げているようにみえたため。 全力で投げてもらうと、自然とそれは 一本調子…

タイムトライアル結果から

会社の昼休みにタイムトライアル2.5kmを実施。 週末の駅伝の練習。 前回、1月半ばのトライアルでは、 ふくらはぎの故障明けで10分26秒かかっている。 で今回だが、10分10秒で走れた。 16秒短縮だから、まずまずいい傾向。 キロにすると4分4秒ペース。 …

サイレントギターがダウンしてしまった

また、電源が入らなくなってしまった。 このところ、イヤホン使わずにサイレントギターの 小さな生音で練習していたので気づかなかったのだが、 久しぶりにACアダプターをつないでみたところ、 電源が入らない。 この状況は、5,6年前にも一度発生していて…

なかなかの日曜日

この頃、週末の日曜日はなんとなく 煮え切らずに1日を過ごしてしまうことが 多くて、反省していたのだが、今日は なかなかうまく過ごせた。 まず、朝から家内を駅まで送っていって、 帰ってきて部屋の掃除。 9時半くらいになったところで床屋へ。 歩きで言っ…

トレランポールはなかなかグッド

今日は午前中、「円海山周辺の森」へトレランに いってきた。 いっしんどう広場から、鎌倉ハイキングコースの 入口までいって、そこから引き返し 金沢動物園経由でいっしんどう広場へ。 途中、適当に寄り道して距離を稼いで11kほど走った。 今日の目的は…