WBCをみながら

なかなか面白い。
ここまでで感じたことを書いておこうと思う。


まず、前田投手のピッチング。
実に打ちづらそうなピッチングだった。
というのは、ある意味
「適当に力を抜いて」投げているようにみえたため。
全力で投げてもらうと、自然とそれは
一本調子になるのだが、
適当に力を抜いてやられると、
「ストレート自体も多彩にみえる」
ような感じになって、なかなかタイミングがあわない。
そういうピッチングがなされていたと思う。


ちなみに、キューバのピッチャーも
そういう感じにみえた。


あと、キューバと日本の試合は、
ちょうど昨年の秋の練習試合の裏返しにみえた。


キューバはこれからシーズンというところで、
逆に日本は、シーズン終了。
今回は、キューバは既にシーズンの真ん中だ。
「身体の出来上がり方」
というか、
「技術、感覚の取戻し具合」
という面で、ちょうど裏返しなのだろうな
と思う。
そうなれば、日本が勝つのは、守って勝つしかない。


6日はそういう戦いはできなかった。
今後に期待。


韓国。負けてしまってちょっと残念ではあるが、
少しほっとした感じもある。
韓国については、日本戦だと目の色を変えて
頑張ってくる感じがするので、
その相手がいなくなったのは、ちょっと
プレッシャーという面では、小さくなったと思う。
でも、
韓国の監督、選手は大変だろうな・・・・
加えて、応援していたファンの方も
なんともやるせないだろうと思う。


一方、台湾の活躍はすばらしい。
第2ステージの相手であるが、
よほど頑張らないと、日本もヤバいと思う。


頑張れ日本。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120306

<目に入ったニュース>

><