2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の違いとして

和声といった意味でできることは、ギターはピアノには太刀打ちできない。じゃ、ピアノの演奏の方が、ギターの演奏よりたくさん聴きたいかというと、そうでもない。ギターは1音に対する表現が結構深く、広い。チョーキング、スライド、弦の弾く位置など、音色…

ピアノソロとギターソロ

ジャズ畑のピアノソロを聴いて思ったこと。 ピアノは、伴奏しながらメロディを弾くのは左右の手の分業にてなされる。だから、歌いやすいのだろう、どんな風に歌い上げるか、和声にて雰囲気をつくっていくか、が聴き所だ。今日聞いたのは、ちょっと装飾過剰に…

昼夜逆転気味

仕事の関係で、出張先の現場作業が夜23時からと朝4時から・・・。 昼間ちょっと仮眠とるが、創造性を発揮するような状況からはほど遠い。 まずは、仕事片つけてしまわなければ。 ギターはちょっと一休みだ。

エフェクターAD5を久しぶりに使う。

今日は明日早朝早出ということもあり、出張先(今日は横浜内)から早めに帰任した。 従い今日はギターはそれなりに弾けた。 今度の国分寺クラスタでのフリコンでは、1年ぶりくらいかもしれないが、スチール弦のギターで臨もうと考えている。かつ、久しぶりに…

出張の友がほしい。

今日は仙台へ出張。しかも、仙台での打ち合わせが16時から。 従い、横浜へ帰ってきたのは、ほぼ24時。かつ、お酒が入っていたから、今日もギター弾けず。 このような出張でこのごろ本当によく思うのは、出張の友としてiPODみたいなのほしいなーということ。 …

今日はギター弾かず。

今日はギター弾けず。会社が忙しくて、帰宅が遅かったせいもあるが、仕事での負荷が高かったせいで、弾く為の気持ちの部分が高まらなかった。 こんなときは、無理をしない。 実はこんなときでも、いや、もっとブルーで気分がすぐれないときでも、ギターでリ…

ライブの時代になってくると思う。

夜、たまたまみた情熱大陸という、今輝いている人を紹介する番組をみての感想。 2足のわらじをはくメンバーのよるダンスグループを率いる人の話だった。 「みたあと、よかった!という感想ではダメ.見た後、自分は即会社を辞めました、というくらいのイン…

こんな日もあるさ。

3連休の中日。 だったのだが、朝から会社からの緊急対応要請があり、出社。結局帰任は21時で通常の出勤と同様になった。まあ、こんな日もあるさ。自分の休日がなくなることもさることながら、家族からお叱りをうけ、ちょっと肩身がせまい。で、今日はサイレ…

ナイロン弦とスチール弦

今日は秋分の日で休日のところであるが、自分は出勤日。いつものように夜寝る前にギター弾いた。新しい曲を毎日数回弾くのだが、オープンチューニングの曲なので、ギターはナイロン弦のサイレントギターではなく、スチール弦のギターでまず弾く。”まず”と書…

山下達郎インタビューに思う。

今月のギタマガはマイルスの選んだギタリスト記事が面白そうで購入したが(面白かった)、山下達郎インタビューもすごく面白かった。特に心に残った内容・・・ 「編曲70%。編曲にこだわらなければ今の私は無かった。」 「リズムトラックのみを作っておいて…

オープンチューニングに思う。

久しぶりにオープンチューニングでの曲をつくっているが、”久しぶり”の理由。 もう20年くらい前、大学生のとき、そのときブームだったウィンダムヒルのギタリストに影響され、相当量のオープンチューニングの曲を作った。しかし、殆どの曲は現在残っていない…

変化はあるか?

平日で仕事の帰りが遅く、30分くらいしか弾けなかった。 昨日作った曲を弾いてみた。実は簡単な録音機材で録音はしてあるので、それを聴けば思い出すことは分かっているが、あえて聴かずに覚えているかを試してみる。 忘れていなかった。とりあえずよかった…

久しぶりに新曲を作った。(もちろんギターインストソロです)

長崎在住の友達のギタリスト(セミプロ)のCDを一週間聴い続け、その影響で曲が出てきたのだと思う。友達に感謝!!! オープンチューニング(今回DADGAD)で作ったが、オープンチューニングはほんとに久しぶりだったころもあり、結構新鮮な気分で臨めた。 …

新曲ができた。

サラリーマンなので、ギターは就寝前の30分くらいを日課としている。今日は休日、たくさん弾こうと思っていたが、敬老の日で休日であったこともあり、家族サービスで、一日出歩いていた。 従い、ギター演奏は、いつものように夜になってから。

H17年9月:クラスタのフリーコンサート

今月もいってきた。自分随分でてるなーと思って、マスターに聞いてみたら、まごさんが出演回数をまとめていて、自分は4位であるとのこと。ほんとに毎月通ってるな。 今回の演奏のテーマは、演奏の意識として「間違えないで」より「こういう風に弾きたいんだ…

ブログをはじめてみた。

つづくかな・・・とちょっと不安ですが、ブログ始めてみました。 主に趣味であるアコギの演奏(自宅にて)の状況をつづっていこうかなと思っています。 今日は、明日国分寺クラスタで演奏するつもりの曲を練習しました。月一の演奏で今日から楽しみ〜。明日…