エフェクターAD5を久しぶりに使う。

今日は明日早朝早出ということもあり、出張先(今日は横浜内)から早めに帰任した。
従い今日はギターはそれなりに弾けた。
今度の国分寺クラスタでのフリコンでは、1年ぶりくらいかもしれないが、スチール弦のギターで臨もうと考えている。かつ、久しぶりにエレアコ用のエフェクターAD5を使うつもり。
もう5,6年前になるが、長崎で小さなコンサートをやらしていただいてた時に使っていたもので、一度クラスタで使ってみたのだが、結果いまいち。で、その後しまいこんだままになっていた。久しぶりに引っ張り出して使ってみた。新鮮な楽しさを感じた。
ちなみにクラスタにて、いつも使っているナイロン弦サイレントギターでは、そのサイレントギターのリバーブくらいでの演奏がちょうどよい。
スチール弦では、AD5でのコーラスが効かせるのが自分の好み。ちょっと人工的な感じなるのだが、音の分離がよくなるような気がするのだ。
それで、今度のクラスタのフリコンでは長崎でもっとも頻繁に弾いてたMヘッジスにあこがれて作った曲を久しぶりに弾こうかなと思っている。まあ、自分にしてみるとひさびさの長崎時代スタイルだな。
シロウトなので、聴いてくれる人を感動させる演奏は難しいかもしれないが、毎回自分自身としては新鮮な気持ちが保てるよう、”自分自身に対する企画”を作ってやっていこう。楽しみだ。