表現の違いとして

和声といった意味でできることは、ギターはピアノには太刀打ちできない。じゃ、ピアノの演奏の方が、ギターの演奏よりたくさん聴きたいかというと、そうでもない。ギターは1音に対する表現が結構深く、広い。チョーキング、スライド、弦の弾く位置など、音色的な表現が多彩だ。(と思う)
そんなところがギターの方が聴きたくなる理由だろうか・・・。
でも、そういったところでいうと、バイオリン、三味線といった方が、更に1音の表現は拾い。でも、こちらは和声といったところが、ちょっと寂しい。

ギターくらいが自分にはちょうどいいや。と変に納得した。

以上、ジャズピアノCDを1枚、車で移動しながら聞きながら考えた事。

ギターが弾けない状況だが、音楽について色々考えるのは自分は好きだ。
そういうわけで、あと、映画音楽、ゲーム音楽についても考えた。それは後ほど。