#45クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。

気になった方の感想。
////////////////////////////
magoさん
相変わらずさすがの演奏。
特によかったのは、
狐の嫁入り
オリジナルどおりでなく、いろいろ
おかずをいれながらの演奏でしたが、
これが実に気持ちいい。
なんか、だんだん進化してきている気がする。
田中マスターもいってたが、
ソロの日の枠とっても十分にいい
実力と思います。


funatogawaさん
音がよかった!!
ナイロン弦のクラシックギターだが、
”深い”というか”重厚”というか
”気品のある音”というか・・・・
とにかくいい音でした。
もちろん演奏もGOOD。


ishiiさん
久々ですが、気持ちのよい演奏。
とくに「涙そうそう」がよかった。
メロディーと伴奏のバランスがよく、
自身の歌として歌っている感じがいい。


ookumaさん
前回のスチール弦から、また
フラメンコギターに戻ってフラメンコの演奏。
ご本人が
「このシステムを語るとそれだけで
15分以上かかる」
といっていた、
ご自身手持ちのエフェクターシステムが秀逸。
「なまなましいけど、それでいてきれいなライン音」
といった感じ。
演奏もすごく上手で、毎回楽しみです。


kamayaさん
三味線がよかった。
ご本人の日記へコメント
でも書きましたが、
「民謡の歌いまわし」を三味線で
表現しようとされており、
その練習の成果を感じました。
すごくいいです。
三味線ってそこのところがすごく
おいしく、むずかしく、楽しい楽器だと
思います。
曲としても岩手の民謡、津軽じょんがら節の
2曲とも、美しいメロディーを持った曲でした。
次回も楽しみ。


simizu-Nさん
ペンを左手で書くので、左きき
と思います。
なので、左手の難しい曲は
得意なんだろうなと思いましたが、
左ききの人にありがちな、
「右手の単調さ」
は全く感じず、右手の表現も美しいです。
楽しめました。
それにしても、キューバの曲名、作曲者名
は難しくて、聞いてもまったく記憶に残りません。


ooyamaさん
「弾けてる」演奏でした。
ソレア、タンゴアンスカイ、ブレリアといった
難しい曲ばかりでしたが、
特にタンゴアンスカイなどは1音1音がしっかり
でていて、前回から比べるとすごい進歩です。


simizu-Nさんooyamaさんは
大変わかいのですが、
(ooyamaさんは19になったばかり!!)
若い方の上手くなる速さはすごい。
自分もあやかりたいものです。

shimizu-Hさん
技術が云々より、とにかく楽しそう。
本当にギターが好きで楽しんでいるのだな
と感じました。
人前での演奏というのは、
まずもってこのことが一番必要なんだろうな
と思いました。


<特殊楽器>
ozakyさん
改造ウクレレといったらいいのだろうか・・・
6弦ミニギターの改造版ウクレレは音がよかった。
4弦に変更しているのだが、(弦はウクレレテナー用)
ヘッドのいらない2弦分を
のこぎりできってしまっている懲りよう。
5千円くらいのギターといっていたが、
これはこれで、すごくいい音でひとつの楽器として
みとめたい。
自身にしかだせない音を持っていることは
うらやましい限りです。

amagaiさん
19世紀のギターのレプリカが
すごかった。
ファンブレイシングでもXブレイシングでもなく
「Zブレイシング」とのこと。
張ってある弦は、
低音3弦がハナバッハの黄色で、すごく
細かったが、それ以上に高音3弦がなんと釣り糸!!
なんとも、軽いタッチで音がでる。
楽器自体も激軽で、なでてやれば音が出る
といった感じ。音はウクレレっぽさ
をもちながらちゃんとしたギターっぽくもある。
なんと表現したらよいか・・・・
とにかく軽い・・・
面白かったです。


/////////////////////////////////////////////
<自分の演奏>
60点といったところか。
1箇所完全に飛んでしまったことがあった。
まあ、これはしょうがない。
あまり気になっていない。
そういうこともあったのだが、
今回”あがり”がまったくなかった。
これはよかった。
気持ちの持ち様として、上手くとか
下手でなく、
「自分の頭の中でなっているのを素直に出そう」
というのが、やっとできてきた気がする。
一方、その次の、
「頭の中で、その場で気持ちよさそうな音を
 作って(聞いて)それをだそう」
といった、アドリブ的なところは、
自宅ではできていたが、
これができない。
その前の段階で、
「あがっていないのに、力んでしまう」
という状況。
目標としていた、
「力を抜いて演奏する」
はできなかった・・・残念。

ということで、60点。
あせらず、だんだんよくしていこう。
少なくとも1年前と比べてはよくなっている。


PS
豚キムチもやしいため」は
おいしかったです。
次はこれにそばをいれて
やきそばで食べてみたい。

><