2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくない言い訳

猫がいなくなってしまって、 家内の家事、子供の勉強など 家人の状況に悪影響がでている。 でも、さすがに家内は大人で、 体調を崩しながらも それに対し、言い訳しないし、 最低限、夕食はきちんと 対応してくれている。 しかし、 子供の方が、なにかとそれ…

朝晩に歩く

猫は相変わらずみつからない。 自分が逃がしてしまったことに責任を感じており、 朝出社前、夜寝る前、 近所を一回り30分くらいだろうか、 みて回ることを続けている。 ギター弾く時間は、ちょっと減ってしまっているが、 朝晩歩いてみて、それはそれで、 い…

女性と子供の強さ

先日の自分の「猫逃がし失態」で 家内と子供は連日近所を探している。 本当に申し訳ない。 今日は自分も会社を 早く帰ってきていっしょに探した。 (実は忙しいので、相当厳しいのだが) それにしても・・・・ 女の人と子供というのは ある意味強い。 (もし…

ほんとうに・・不覚・・の失態

日曜日に大失敗をしていた。 ペットの猫がいなくなった。 かわいがっていたのに。 特に家内が。 状況を考えてみると、 家内の不在中に、自分の不注意で 起こしてしまったものだ。 日曜日の朝、子供の朝ごはんの用意で、 ちょっと煙を出していまい、 1,2分…

すずかけ台でのライブ

せっかく書いたのに、 きえてしまった・・・・へこんでいます。すずかけ台でのライブのこと だったのですが。/////////////////////////// 27日月曜日は、福島県へ 出張であり、出張の途中で、 ブログをアップしようとして、 ミスってすべてを消してしまった…

表現を追うもの同士として

茨城のお袋が入院したとのことで、 お見舞いに行ってきた。 心配していたが、 しっかりした会話ができて 安心した。 体の方は、年齢もあり、病気は しかたないところがある。 そこで、気持ちまで暗くなって しまうことを心配していたのだが、 そんなことはな…

心配

今日の仕事も 飛び石休暇の中日なので、 ちょっとゆっくりモードかな、 と思っていたが、朝からトラブルの連絡で、 ばたばたした。 夕方までかかって、なんとかしたが、 午後からは急な来客など、 けっこう忙しかった。 夕方やっと一息ついていると、 自宅か…

いまいち

なんとなく、いまいち。 今日は普通の会社は休日なのだろうが、 自分の職場は、出勤日だった。 しかし休暇をとっている人が多いし、 他の会社は休みなのだろう、電話も少ない。 この機会にいろいろ、普段できないでいること に手をつけようと思うのだが、 な…

ひざをつき合わせること

今日も出張だった。 今日の出張の目的は、技術面云々というよりは 「お客様とひざをつき合わせて話すこと」 「現場での進捗を自分の目で確かめること」 今はインターネット、メールがあるので、 直接顔を合わせなくても、 それなりに密な付き合いや、 相当詳…

朝勉

子供が悩んでいる。 学校の試験の成績がよくないとのこと。 そうだろう。 みてて、そう思う。 家内がこのところ、体調を くずして、勉強しろとあまり 言わない状況だった。 子供のほうは、 いちおう自分で勉強やろうと いう意識はあり、始めるのだが、 「テ…

夕食の買い物の仕方

夕食の買い物は、 何をつくるか決めてからいく。 そしてそのものだけを 買ってすぐ帰る。 そういうやり方だと、 時間もお金も節約できる。 のだそうだ。 そうかもしれない。 いろいろ迷いながら、物色すると 大概、余計なものも買ってしまうし、 時間もかか…

#51クラスタコンサート

今回も楽しかった。 それにしても・・・ なんか、全体的に レベルが上がっている気がする。 自分としては、演奏もさることながら、 聴くのを楽しみにしているので、 嬉しい。 演奏所感。 KTNさん いつものオリジナルは、 相変わらずいい曲だ。 ちょっと1曲目…

港北の湯(スーパー銭湯)

銭湯、温泉といったものは大好きだ。 自宅の風呂ももちろん好きだが、 時々どうしても銭湯か、温泉に 行きたくなる。 お湯に入るのは、 もちろん体を清潔にすること お湯を楽しむことが目的だが、 自分にとっては、精神的なよくない部分、 ストレスとか、鬱…

使命感とビジョン

『プロフェッショナルとは、 逃れようのない強烈な使命感と とんでもないビジョンを持っているもの』 高野進 昨日のテレビでみた、 東海大学で陸上短距離のコーチを している高野氏の言葉だ。 かっこいい。 いちおう、自分だってお金を頂く 仕事をしているの…

使い倒すためのチープさ

あまりいいもの、高価なものを 使いたくないときがある。 例えば、外出中、立ったままとる メモでは、高級な筆記具は使いたくない。 落としたらどうしようなどと考えて、 メモを躊躇するのがいやだ。 だから、こういうシチュエーションでは、 安物のプラスチ…

転校

自分は幼稚園の年少から年長に変わるとき、 小学校4年生のとき、 中学校2年になるとき、 以上3回、転校した。 親の仕事の関係。 子供のとき、一番いやなのが転校だった。 ・せっかく仲良くなった友達と別れなければならない。 ・転校先では、ある時期、注目…

仕事を頑張ることは尊いと思う

会社の年配の大先輩が書いている、 残業とかセキュリティについての 私的な文章をたまたま目にして考えてしまった。 会社のセキュリティ管理と、 自宅での残業防止のために、 会社関係の資料で自宅に持っているもの があればすべて捨てる様、 会社としての指…

味噌ラーメン

自分は、もともと味噌ラーメンというのは、 あまり好きではなかった。 子供のとき、ときどきラーメンを 外食することがあったが、 関東では、「どさんこ」なる チェーン店があった。 味噌ラーメンがメインなのだが、 自分の舌では、けして おいしいと思えな…

味噌ラーメン

北海道出張。 札幌駅についたのは、12日、21:30ごろ。 雪が降っていて、飛行機の機内放送によると、 0℃とのこと。 東京はそれほど寒くなかったので コートとマフラーはちょっとやりすぎかなと 思ったのだが、全くそれは間違いで、 もっていって本当…

ノイズキャンセリング機能

今日は、夕方から、北海道札幌に出張だ。 明日の午前中にお客様との打合せがあるため。 さてそこで、ウォークマンを御供に連れて行って、 例のノイズキャンセリング機能を試してみた。 結論は 「結構効く!!」だ。 横浜駅へのバスの中、駅の雑踏、 そして空…

「音楽鑑賞部屋片付け」復活

ウォークマンを購入したので、 早速音楽を気持ちよく聴きながら、 部屋の片付けをする。 「掃除とか、片付けって、前向きにやると こんなに楽しい!」 本当にそう思う。買ってよかった。

去年の今日

<去年の今日> というリンクを 毎日のこのブログの末尾に始めてみた。 そろそろ1週間だ。 やってみてわかったのは、 過去を振り返るのは、けっして 懐かしむためだけではない ということ。 将来を計画するのに役立つ。 今日考えたことは、今日のこの 1点だ…

ウォークマン購入

先週の土日、 壊れてしまったiPODシャッフルの 後釜を購入しようと思い、 3連休の末尾である日曜日の夕方まで どの機種にするか散々迷いながら、物色した。 最終的に iPODシャッフル購入ときめ買いに行ったのだが、 なんと、完売売り切れであり、がっかりし…

何者かが重要

『ピカソがかつてこんなことを言った。 「1枚の傑作を描くよりも、 その画家が何者であるかということが 重要である」』 ふと家で手にした古い本で、 ふと開けたページの一文であるが、 いろいろ考えてしまった。 「結局は出力だ」 ということも真理であろう…

3色ボールペン云々というのを 斎藤孝さんが、何年か前に本にして、 ヒットしたが、 「色」というものは、どれくらい 人の認識に影響があって、 利用できるのものだろう。 小さくないよな、と思う。 ノートで目立たせたいところに 色をつけることがまず、誰で…

ワープロ・CADのプロ

業務が忙しいのだが、 本当に助かるなとこのごろ感じるのが、 同じフロアにいて、資料作成のワープロ、CAD を専門に対応してくださる方だ。 自分の手書きの、 けしてきれいとはいえない原稿を、 すばらしいスピードで、電子ファイルとして 仕上げてくれる。 …

夕ごはん

夕食 昨日は、豆ごはん、 今日はきのこご飯だった。 美味かった。 ちなみに、おかずは、 かつおとえびの刺身。 えびは小指くらいのサイズで、 頭の部分はとってくれてある。 美味かった。 それと味噌汁。 だしがいい。 えびの頭の部分をダシにして いれてあ…

うまくいかないケース

忙しかった。 1日があっと言う間に終わって、 相当しんどかった。 うまくいかない仕事の典型的なケースが 発生している。 先週連絡がきた仕事。 仕事の項目表と納期のみが記載されたファクスだ。 驚いたのは、項目から推察して、最終納期までの 工程にまったく…

迷った挙句

ディジタルオーディオプレーヤーというか、 ポータブルプレーヤーというか・・・。 昨日ブログに書いたとおり、どのメーカーの どの機種を買うか、散々迷った。 ここ2日迷いぬいて、夕方、 「よし、iPODシャッフルにしよう」 と決めた。 //////////////////…

迷い中

ヨドバシカメラのオーディオコーナーで、 うーーーーーーーーーん、 と迷ってしまい、家内からのケータイ電話に 気がつかず、えらい怒られてしまった。 それくらい迷った。 せっかくだから、安物買いのなんとか・・・ にならないように、王道のものが ほしい…