朝勉

子供が悩んでいる。
学校の試験の成績がよくないとのこと。


そうだろう。
みてて、そう思う。


家内がこのところ、体調を
くずして、勉強しろとあまり
言わない状況だった。


子供のほうは、
いちおう自分で勉強やろうと
いう意識はあり、始めるのだが、
「テレビが気になる」
「ケータイがなった」
「勉強の道具はどこいった?」
等々等々


これはまずいな・・・・
と言うところがみてとれていた。


なので、自分としては
「案の定」
といったところ。


それでどうするか・・・
真剣にやる気があるみたいなので、
アドバイスとして、
夜は早く寝る、
そして、
朝勉強しろといった。


朝なら、邪魔は少ない。
それに、準備も前の日にしておかないと
できない。
というか、そうでもして、
まずは、
「毎日勉強する」
という当たり前のことを
習慣にしてしまわないと、
勉強の中身などはその次だ。


できるかなとみていると、
とりあえず、見たいテレビなど
目もくれず、早く寝た。
次の日はちゃんとおきてやっていた。


ということで、
2日間、いちおう、自分も起きて
付き合った。
まだまだだが、
このまま、習慣にすることができれば、
やっとそこで、
「普通の成績になれる」
ということだろう。


応援してあげようと思う。


眠い・・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051121