2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200530(土)10万円もらったら。

本来は、生活費が減って困った状況への補填、が第一の意味だから、自分がそういう状況であれば、もちろん、そういう使い方をする。 しかし、幸運なことと思わねばならないが、自分の職種は、すぐに影響を受けるものではないので、今のところそういう使い方の…

■20200529(金)外出自粛解除になったらしたいこと

外出自粛解除になったらしたいこと、を考えてみる。 ラーメン屋にいこう。本屋にいこう。文房具屋さんもみにいこうか。県外へバードウォッチングはもちろん。 等々、書いていて思うが、あまり大した内容ではない。だが、そういう日常こそが必要なのだなと思…

■20200528(木)在宅勤務中のランニング

在宅勤務で、できるだけ朝昼夕と3㎞のランニングを続けようとしているが、このところ夕方のランニングがあまりやれていない。 朝と昼は、決まった時間でやれるのだが、夕方は仕事が終わった時間次第となる。その際、食事がすぐできる状態にあるので、ちょっ…

■20200527(水)クラスタのフリーコンサートを考える

外出自粛制限は解除が開始されたが、ライブハウスはまだ解除されていない。かつ、いつどのように解除されるか、についても明らかにされていない。 自分は、クラスタのフリーコンサートを楽しみにしているが、このスタイルが一番、再開が難しいスタイルの1つ…

■20200526(火)ひさしぶりの外食

夕食は回転ずしのスシローへ。 外出を控えている間ずっと、夕食は家内が作っていた。 で、今般宣言解除したのだから、家内の夕食づくりにも、お休みを、と思ったもの。 こういう機会は、やっぱり必要。 今度は、ラーメン屋さんにいかねばと思う。 ■Eating ou…

■20200525(水)ゆっくり走る

ランニングは継続しているが、冬の間取り組んだ、スピード向上の練習は一旦停止。現在は、ゆっくり走る、ということに取り組んでいる。 レースでのタイム向上には、当然ながらスピードを上げて走る練習をした方がよい。それはわかっているが、ゆっくり走るこ…

■20200524(日)趣味、娯楽は・・・

朝早く起きて、家内と共にバードウォッチングへ行ってきた。 県内の標高の高い場所。 オオルリ、センダイムシクイが元気に鳴いていて、それらを望遠レンズで写真に撮るのを楽しんだ。また、ヒガラ、コガラも見ることができた。(コガラは初見初撮り) 楽しか…

■20200523(土)気のゆるみではなくて

「気のゆるみから、外出するな」ではなくて、「新しい生活様式を得るように、外に出よう」というステージが、次のステージだ。 さて、長らく外出自粛生活であったが、あとは東京、神奈川、北海度がなんとかなれば、来週早々にも、日本全体で外出自粛緩和とな…

■20200522(金)手帳の使用状況

外出自粛で在宅勤務が続いている。 仕事もプライベートもだが、一人で過ごす時間が多いので、自分で自分のやることをしっかりマネージメントして進めないと、時間だけが過ぎてしまう状況になってしまう、ということを強く感じている。 オフィス勤務のときは…

■20200521(木)在宅勤務の工夫

在宅勤務もずいぶん長い期間になった。 自宅の自分の机廻りはいろいろ工夫してだいぶ使いやすくなったと思う。 自分の自宅の机は、机両脇の奥側の床から天井へ突っ張り棒を立てている。これに100均のワイヤーネットを着けて、机上の正面と両脇の奥の方に、ワ…

■20200520(水)甲子園中止に思う

新型コロナウィルスで、インターハイが中止となり、そして夏の甲子園が中止となった。 高校生は病気にかかったわけではないし、そのことで収入がどうこうというわけではない。だから、そういう人たちの被害に比べれば、耐えるべし、という考え方もあるかもし…

■20200519(火)運動不足

在宅勤務でも自分は、朝昼晩と3㎞のランニングをしているため、運動不足とは無縁だと思っていた。 しかしながら、実際はそうでもなく、自分もやっぱり運動不足になるのだ、と理解した。それは簡単な理由だが、雨の日。 朝昼晩と走れなくなると、極端に運動量…

■20200518(月)在宅勤務での残業

今日も在宅勤務であったが、いろいろな仕事が舞い込んで、残業となった。 会社にいるときは、周りの方との業務での助け合いがあっての残業が多かったが、在宅勤務でなんとなく、残業が少なめになっていたので、ひさびさの長残業となった。 ただ、会社での残…

■20200517(日)新しいフェイズへ

今日は、家内以外の他人との接触をできるだけ避けた上で、バードウォッチングをした。 家内と話をして、少し外出自粛も疲れて、精神衛生上よくないね、となったため。 大変楽しかった。娯楽というのは、必ず必要なのだ、と納得。 新しいフェイズというのは、…

■20200516(土)精神エネルギー低下

今週は、どういうわけか、頭の中にマイナスのイメージがわいてしまい、鬱が強い状況。 自分はあまりこういう状況はないと思っていたのだが、自分にもあるのだな、と理解した。 いままで、こういう状況あんまりなかったな、と思い、今回はなぜだろう、と考え…

■20200514(木)新型コロナに負けないように

新型コロナの影響は、社会的にいろいろでており、自分としても、もちろん影響を受けている。 それらは、個人の努力でどうこうできるものではなく、「状況によって頑張る」しかない。 そうではあるのだが、注意せねばと思うのが、そのなかで、やる気をそぐよ…

■20200513(月)ランニングでの工夫

暑くなった。ランニングは、マスクをしてやっていたが、これがやばい。 ちょっとしたジョギングでも汗でマスクが湿ってしまい、1回使ったマスクをもう1回使おうとは思えない状況になってしまう。 現在、朝昼晩と1日3回ランニングしているので、毎回マスクを…

■20200512(火)ギターを弾く時間が増えたが・・・

新型コロナでの外出自粛状況の結果、ギターを弾く時間は増えた。 それはそれで、自分としてはよいことなのだが、せっかく時間が増えたのだから、少し技術的に高めることや、少し難しい曲にチャレンジしたい、という気持ちが生じている。 しかしながら、時間…

■20200511(月)久しぶりに出社

しばらく在宅勤務だったが久しぶりに出社した。 3人で、面着での打合せを実施するため。結果として、朝9時から昼休みを挟んで、16時までのロング打合せとなった。 結構大変だったが、やっただけの成果は得られた。 やはり面着での勤務というのも、必要なのは…

■20200510(日)久しぶりに外食でラーメン

久しぶりに外食でラーメンを食べた。家系ラーメン。 家内が「時々どうしても食べたくなる」とのことで、昼食で郊外のラーメン屋さんまで車で行ってきたもの。 店内に入ると、席はいずれも、対面にならないような配置に変更されていた。新型コロナ対策だ。飲…

■20200509(土)在宅勤務に思う

在宅勤務が続いている。 新型コロナウィルスの対応は厳しいが、「在宅勤務という形を考える」という意味では、実はある意味チャンスだと思う。 なにしろ今回のこの在宅勤務は、自分の会社だけ、ではなく日本全体、いや、世界全体で一斉に取り組まねばならな…

■20200508(金)夜の筋トレ

GW中にNHKのテレビでの筋肉体操が夜の22時くらいにやっていて、思わずテレビをみながらやってしまった。 実にきつかった。 しかし、予想していなかったことだが、身体の疲れがとても気持ちよく、結果として、夜とてもよく眠れた。やってよかった。 それとと…

■20200507(木)平日再スタート

平日が始まった。またいつもの日々。 で、午前中を過ごしたくらいのところで、「こういう日常を楽しむことこそが大事だ」という思いを持った。「日々の瑣事を楽しむ」という心がけ。 いつもの仕事をつづけながら、小さいことだが、楽しいこと、自分を高める…

■20200506(水)半音下げチューニング

ヤマハのサイレントギターは、ナイロン弦とスチール弦のものそれぞれ1本ずつの2本を所有している。 しかし、ここ数年弾いているのは専らナイロン弦の方。毎日寝る前に30分~60分くらいギターを弾いているが、これくらいの時間でも、毎日だとスチール弦の張力…

■20020505(火)早起きしてバードウォッチング

外出規制が出ているゴールデンウィーク中、ほとんど自宅付近で過ごしていたが、あまりに出かけないのも残念かな、と思い、早起きして秦野の弘法山へバードウォッチングに行ってきた。いつものように家内もいっしょ。 予想通り、駐車場は使用禁止になっている…

■20200504(月)英語でのブログ

休日中、時間としては結構自由時間があるので、ブログに英語版を追記してみた。 以前もやったことがあって、その際は、完全に自分ですべての文章を書いていたが、今回はグーグル翻訳を使ってみた。 気軽にまずはそれで英訳をしてしまい、その上で英語の文章…

■20200503(日)サイレントギターの音作り

今日も自宅で過ごす休日。 今日はサイレントギターの音質をスタディしてみた。 自分は、サイレントギターを2本持っている。ヤマハのサイレントギターと、トラベラーギターウルトラライトという、出張用のギターだ。 いつも使っているのは、ヤマハのサイレン…

■20200502(土)巣ごもり生活の影響

自分としては、「ギター趣味に関する時間が増えている」状況。 まず実際に弾く時間が増えている。自宅にいなければならない時間が増えているので、趣味であるギターを弾く時間が増えるのは自然なこと。ただし、注意しなければならないのは、ギターを弾くとき…

■20200501(金)近所でランニング鳥見

せっかくのゴールデンウィーク。バードウォッチングに行きたいところだが、家内より、 「外出自体を控えよう」 との声がかかり、出かけるのを自粛した。 自分のバードウォッチングは、「完全に一人で静かに鳥を探す」というスタイルなので、それはやってもい…

■20200430(木)夏に向けて手帳を変えてみる。

朝から警察へ行って免許の更新延長をしてくる。更新は、新型コロナの緊急事態宣言が終わるまでできないとのこと。とりあえず3か月延長とのことで、8月末まで延長された。やれやれ・・・。 さて、今日はそのほかはできるだけ自宅待機としていたが、家内がどう…