2023-01-01から1年間の記事一覧

■2023-12-31(日)来年に向けて「守りを磨く」

昨年の取り組みは、「次への勇気を持って」だった。 まあまあ、そうなった気もするが、「勇気を持って」という感じではなかったような気もする。 というのは、「勇気を持つ」というような、えいやっと飛び込むような感じ機会はほとんどなく、それよりも、「…

■2023-12-30(土)掃除をするために・・・

さて、昨日は、連休の目標として、掃除をしよう、としていたがそれができなかった、ということを書いた。今日も、そうなりそうだった。 ただ、なんとか精神的な工夫をして実施することができた。 その内容を綴っておこうと思う。 今日は家内と、明日、明後日…

■2023-12-29(金)連休初日だが・・・

連休初日だが、休みの日の過ごし方の難しさを感じてしまった。 いつも、バードウォッチング、運動、そして夜のギター、という趣味の方で、いろいろ計画をたててそれを実行するのだが、それについては、大体思っていた通り。 しかし、この連休においては、そ…

■2023-12-28(木)年末年始休暇の計画

今日が仕事納めだったが、今年は自分がメインで対応せねばならない会議が最終日にあり、最後までがっつり働くこととなった。 で、なんとか終了させ、やれやれ、となった。 こういう状況もあって、今年は年末年始休暇の計画が具体的に立てられなかった。 まあ…

■2023-12-27(水)現在の体重は今年最低値

11月11日土曜日から、週末の食事の朝食と昼食を、平日と同じにした。 それまでは、「土日は自由」として好き勝手食べていて、土日に体重増となり、それを平日に少しずつ下げる、ということを2年くらい続けていたのを変更したもの。 その結果だが、順調に体重…

■2023-12-26(火)ウォーキングかランニングか

このところ、通勤ランは、通勤ウォーキングとしている。歩くフォームを見直そうと思ったもの。 ほぼ1か月は実行して、自分なりに歩きのフォームは固まった。ここで考えるのは、ウォーキングをランニングにもどすかどうか、ということ。 ちなみに、通勤の片道…

■2023-12-25(月)遅弾きの練習

今日のギターは、遅弾きの練習をした。 「遅弾き」というのは、自分の造語。 「速弾き」の方はよく使われる言葉で、要するに「速いフレーズが弾ける」というもので、練習しないとうまくなれない。 ちなみに、自分は速弾きが苦手だ。 で、「遅弾き」だが、こ…

■2023-12-24(日)音の小さなギター

夜、布団に入る直前、ちょっとだけギターが触りたい、音を出したい、という気持ちになった。 近くにあったのは、アヌアヌエとヤマハのクラシックギター。でもその時自分が弾きたかったのは、ヤマハのサイレントギター。夜も更けていたので、気分的に、大きな…

■2023-12-23(土)Eva Cassidyを聴いて その2

今日は、EvaさんのPeaple Get Readyを聴きながらこのブログを書いている。 市來さんおすすめのEva Cassidy、このブログの今週の木曜日に感想記事をアップしたところ、市來さんから熱く深いコメントを頂いた。 ありがとうございます。 (そのコメントは本ブロ…

■2023-12-22(金)会社の昼休み駅伝大会

今日は会社の駅伝大会。といっても、昼休みを利用した小さなものだ。 一人1.3㎞×4人。これなら、昼休みでも十分できる。 ということで、走ったのだが、これまでの一人タイムトライアルで同じコースをはした時のタイムが5分44秒だったが、今日は競争だ…

■2023-12-21(木)Eva Cassidyを聴いて

前回のクラスタフリーコンサートで、市來さんに聴くことをお薦め頂いたアーティスト。16日の本ブログへのコメントで、その演奏のリンクを頂いていた。 ということで、聴いてみた感想。 最初、市來さんから頂いたユーチューブでの曲をじっくり聴いたのだが、…

■2023-12-20(水)日々のギター演奏の方向性変更

ここ1年か2年くらい、 「インターネットで楽譜を探して、それをパソコンソフトに落とし、更に自分なりのアレンジを施して楽しむ」 というのをやってきた。 それで分かったのは、技術的にこれを続けていくと、少しずつ上手にはなっていけそうだ、ということ。…

■2023-12-19(火)“眠気”について

昨日、今日、1日を通して眠気がある。 昼過ぎに、おそらく食事と昼休みのランニングのせいで、強い眠気がでることはある。しかし、昨日、今日とほぼ終日、眠気がある。 こういうことが生じるのは、もちろん1つは寝不足の時だが、睡眠は十分とっているのでそ…

■2023-12-18(月)12色筆ペンの絵とギタースタイル

先週、久しぶりに絵を描いた。 このブログでも記載したが、目的はお袋のお見舞いのため。 それが案外楽しかったので、週末の1つの楽しみにもしようと思って 2枚目を描いた。 土曜日の午前中、バードウォッチングにいこうかな、 と表にでたら、あいにく雨が降…

■2023-12-17(日)鼻歌を歌うように

自分のギター演奏での1つの理想は、聴いた曲を瞬時にギターソロにアレンジして弾けること。 それができないままだが、それでも、時々、好きなメロディーでえいやっとチャレンジしている。 このごろ、ちょっとだけそれが弾けるようになった気がしている。 と…

■2023-12-16(土)#256クラスタフリーコンサート

移動中から、12月と思えない暖かさ。 ギターを弾くものとしては、手がかじかむことがないので助かる。服も薄着でいいし。 お店には18時5分前くらいについたが、階段を上がる途中でギターの音色が聞こえてきた。あ、今日はお店早く開けているのかな、と…

■2023-12-15(金)寒さへの対抗策としてのウォーキング

昨年は、冬の間の週末も年末年始休暇も、ほとんど運動できなかった。 理由は寒さ。 ランニングをしようと思うと着替えねばならないのだが、その時点で、気持ちが寒さに負けた。 ちなみに、それでも、そこそこの運動ができていたのは、平日に通勤ランをしてい…

■2023-12-14(木)2回目の一人タイムトライアルの結果

昨日、昼休みのランニングで2回目の一人タイムトライアルをやってみた。 1週間に1回やろうと思っていて、その予定だと、本当は火曜日なのだが、雨だったので、水曜日になったもの。 結果は1.3㎞のコースでなんと!前回とまったく同タイムの5分44秒。 ちょっ…

■2023-12-13(水)週末のフリーコンサートに向けて

さて、今週末がクラスタのフリーコンサートだ。 今月は、先月のフリーコンサートで、 「太陽にほえろを弾こうかな、と思っています」 とMCで、言ってしまっているので、この曲はまず決まり。ちなみにこの曲は、昔大好きで弾きこんだ曲なので、いつでも弾ける…

■2023-12-12(火)雨の昼休みの食欲について

今日は昼食後、「なんか、もっと食べたいなあ」という欲求が強かった。 理由は、おそらく雨で昼休みのランニングができなかったから。 雨で運動していない、ということは普通に考えるとエネルギーがその分、必要ないわけだから、食欲はいつもより小さくなっ…

■2023-12-11(月)技術力と芸術力の違い。フィギュアスケートをみて。

テレビでフィギュアスケートをみた。家内が大好きで、いつも楽しそうにみている。 自分はそれほど好きではない。ただ羽生選手がでていたときは、そのすばらしい演技をみたい、とは思ってみていた。 で、久しぶりに見たのだが、改めてみると、羽生選手は別格…

■2023-12-10(日)ひさしぶりに絵を描いてみた

ひさしぶりに絵を描いてみた。 2枚、趣味の違う絵を描いた。1枚は絵手紙風の柿の絵。もう1枚は、自分の鳥の写真を題材にしたシジュウカラの絵。こちらは、水彩画風。 おふくろはずっと施設に入ってしまっているのだが、そのお見舞い用に描いたもの。 画材は…

■2023-12-09(土)絵とか写真に対する自分の好みをこのごろ自覚した

ほぼ毎週、どこかで少しだけでもバードウォッチングをして、そのとき会った鳥の写真を撮り、そしてフェイスブックにアップしている。 フェイスブックで「いいね」してくれるのは、大体、「いつもの方」で5名くらいだが、 そういう状況がすでに数年続いている…

■2023-12-08(金)ダッシュ&ジョグ

朝起きて日課にしている血圧測定と体重測定をしたのだが、驚いたことに、昨日今日と二日連続で0.5㎏下がった。つまり二日で1㎏下がったということだ。 思い当たる理由は2つ。 1つは当たり前の理由だが、このところダイエットしようと決めて、食事をちょっ…

■2023-12-07(木)時々「全力を使うこと」は必要だ。

一昨日、一人タイムトライアルとして、ほぼ全力で1.3㎞を走ったのだが、翌日身体の色々なところに違和感がでた。 ・脚に筋肉痛に近い違和感。 ・あばら骨まわりに息を激しくしたための筋肉の張り。 ・大殿筋の張り など。 やったことはランニングで、これは…

■2023-12-06(水)日々の身体計測で気になるところ

毎朝、血圧と体重を計測しているのだが、このところ気になることが2つある。 1つは血圧。めったに130を超えることはないのだが、このところ、140越えとか、ある時は150越えになる日があって驚いている。同様の状況があったのは、今年3月の人間ドック。160…

■2023-12-05(火)ひさしぶり一人タイムトライアル

12月22日に会社の駅伝大会があり、そのランナーに選出された。特に走るのが速いというわけではないが、毎日走っているため選定されたものと理解。せっかく選んで頂いたのだから、ベストを尽くそうと思う。 ただ、駅伝といってもコースは1.3㎞の周回コース。5…

■2023-12-04(月) ギター演奏の状況

このところのギターは、今年1年で弾いてきた曲を改めて弾きなおしている。 しばらく弾いていなかったため、弾けなくなっている曲が多いが、少し気合を入れて弾いていると、大体以前同様に弾ける。で、そのときちょっとうれしいのが、弾けなかったところがち…

■2023-12-03(日)身体は3連休

金曜日に在宅勤務、そして、土日はノーランニングデーとしたので、三日間、身体的には休みとなった。おそらく、体力は少し落ちて、体重は増えてしまったのではと思う。 ただ、自分の身体的感覚としては、よう静養になった気がしている。というのは、長らく張…

■2023-12-02(土)マヒワに会えた

今日は、ひさしぶりに家内と一緒にバードウォッチングにでかけた。茨城県北部の奥久慈方面。狙いはベニマシコを見つけようというもの。 先週、自分ひとりで小山ダムにいったのだが、その際、高度が結構あるところで寒かった。そのせいと思うが、鳥がたくさん…