■2023-12-29(金)連休初日だが・・・

連休初日だが、休みの日の過ごし方の難しさを感じてしまった。

いつも、バードウォッチング、運動、そして夜のギター、という趣味の方で、いろいろ計画をたててそれを実行するのだが、それについては、大体思っていた通り。

しかし、この連休においては、そこはいいとして、生活面での目標をもったのだが、こちらがダメだった。

 

1つは、部屋の掃除をすること。こんなこと、目標でもなんでもなく、年末になればだれもがすることだが、これを1日目からする、と心に決めていたのだが、できなかった。

自分にとって、「掃除をすること」は、他の何にもまして精神的エネルギーが必要なのだ、と自覚した。まずい・・・このままでは、全く掃除せずに休みをすごしてしまう、なんてことになってしまいそう。

 

次に食事。これは、平日はすごく節制した食事をしていて、これを休日も継続すると決めていた。これについては、朝食、昼食はOK。しかしながら、夕食後に、家内がスナック菓子を食べ始め、それを、「食べる?」とすすめられて、断りきれず食してしまった・・・。

また、休日1日目なので、運動できたのが、40分のウォーキングのみ。

これでは、体重は増える。案の定、翌日の朝の体重測定は、目に見えて増えてしまった。

 

楽しいことの目標は、それなりにやれるのだが、苦手なものをなんとかしよう、という目標は、思っているより大変、ということを改めて感じてしまった。

 

少しやり方を変えないと、うまくいかないと思える。

考えてみよう。

 

<過去の今日>

2022-12-29 ■2022-12-29(木)その後の体調2

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/12/29/184748

2021-12-29 ■20211229(水)親父と動物園へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/12/29/181534

2020-12-30 ■20201229(火)鳥の美しさについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/30/190343

 

2018-12-29 野菜スープの作り方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181229

「家内、超望遠一眼レフデビューへ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171229

「空白の1日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161229

「どんどん簡単な演奏に」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151229

「東京へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141229

「ゆっくり20km走った」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131229