■2023-01-29(日)日立桜マラソン応募(10㎞)

コロナで応募したレースがNGになったのは

いくつくらいあっただろう。

4つか5つあった気がする。

 

そんなわけで、2,3年くらいレースに

でていないが、 もうそろそろいいかな、

と思って4月2日の日立桜マラソンへ応募した。

距離はハーフもあったが10㎞とした。

 

10㎞とした理由は2つある。

1つはコロナで中止となる前に、

少しスピードを上げるレースをしよう、

として10㎞レースを1年くらいメインにしようと

思っていたこと。

もう1つは10㎞走れれば、

自分の健康管理上の目標としては、

十分と考えたこと。

 

もちろん「ハーフを走れる体力を維持する」

というのも、目標としていいものと思うが、

走っている時間が2時間近くなるので、

体力面もさることながら、現在精神面が

その時間を長いと感じてしまうかな、と思う。

長く感じてしまう、ということは、

準備不足ということ。

少なくとも10㎞のレースにでてみて、

「短かったな」という感想が生じてから

再チャレンジがいいだろう。

 

ハーフは、長い故の面白さがある。

つまり、体力面と精神面を

上手く持たせるマネージメント力が

必要で、そこを調整しながら走るのが

面白いところ。

ただ、面白いと思えるくらい準備しないと、

ただ辛いだけになってしまう。

過去、面白かったレースと辛かったレース、

どっちもあったなあ、と思い出している。

ということで、まずは4月2日の10㎞。

気持ちよく走れるように、

日々のランニングをしっかりやっていこう。

 

<過去の今日>

2022-01-29 ■2022-01-29(土)走るときのキツさ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/29/175332

2020-01-30 ■20200129(水)クラシックギターの物色からhttps://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2020/1

2019-02-01 ■1/29(火)ブログの状況についてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/180118

「ランニングシューズについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180129

「弾丸出張出発」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170129

「今回の出張はウクレレ持って行って正解」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160129

「会社借り上げマンション検討」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150129

「テバスフィアラリー入手新しい経験を追うこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140129

「写真はまだ・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130129