■2022-01-29(土)走るときのキツさ

今日は夕方走り始めたが、まず走り始めが非常に

きつく感じ、そのあともずっと重い感じだった。

だいたい、キロ7分半といったところで、6km走った。

走りながら考えたのは、毎日昼休みに走るときは

キロ5分を切るスピードで3km走れている。

なので、キロ7分半というのは、随分遅いのだが、

それでもきつく感じるのはなぜだろうか、ということ。

 

1つは、仕事をしている平日は、

朝に通勤ランで荷物を背負って2.5km走っていて、

また昼休みの走る前は、階段を10階分以上を

駆け下り、その後3階分を登る、ということを

しているので、準備運動がかなりしっかり

している感じになっているということがあるだろう。

それに比べて、今日土曜日は、夕方まで

あまり動くことなく過ごしてしまい、かつ、

走り出しは随分寒くて身体が冷え切った状況だった。

こういうときは、少し歩いたりして

身体を温める、ということが必要なのかもしれない。

 

ただ、準備運動不足、ということであれば、

途中からは、スピードが上がっても良さそうな

ものだが、今日は、ずっと身体が重く感じて

スピードは上がらなかった。

 

ここはなぜだろうか。

 

思い当たることは、走る前に家内と

食材等の買い出しにいったのだが、その後に

おやつで、少し炭水化物をとってしまったこと。

これで身体が、また休みモードにいってしまったのかもしれない。

 

まあ、なんにしろ、それでも6km走った。

今月は、月間走行距離200kmを超えそうだ。

自分としては、よく走っていると思う。

続けていこう。

 

<過去の今日>

2020-01-30 ■20200129(水)クラシックギターの物色からhttps://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2020/1

2019-02-01 ■1/29(火)ブログの状況についてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/180118

「ランニングシューズについて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180129

「弾丸出張出発」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170129

「今回の出張はウクレレ持って行って正解」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160129

「会社借り上げマンション検討」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150129

「テバスフィアラリー入手新しい経験を追うこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140129

「写真はまだ・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130129