2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減量は順調

3ヶ月前に、健診にて ダイエットするように言われた。 6ヶ月で4kgやせよう、 ということになったのだが、 今日はその3ヶ月目、すなわち 半分時点での健診があった。 30分走は日課になった。 WiiFitで、計っているので、 問題なく減量できていることは わ…

色彩雫「深緑」

先日、色彩雫の3色セットを購入したが、 折角なので、いつもの「紺碧」(鮮やかな青) から、「深緑」(しんりょく:深い緑) に変えてみた。 使い始めた瞬間は、 「あ・・・やっぱり紺碧の方が自分にあっているな」 と思った。 自分は大体、手書きで、 会社…

Born to run 読了

全米ベストセラー。 「20万人の走りを変えた」といわれる ノンフィクションの本。 著者は、クリストファー・マクドゥーガルという ジャーナリストで、自身もウルトラランナー。 しかし、以前は、 「走れば故障」 のランナーだった。 その著者の 「なぜ、自分…

ひさしぶりに福岡へ

家人の用事で、ひさしぶりに福岡へ。 といっても、午後からだったから、 あまり自由時間はとれず。 本屋で、「BORN TO RUN」 という米国でのベストセラー本(もちろん翻訳版) を購入。 28日1日これの読書をしていた。 明日のブログで、この感想をつづろうと…

体を休めねば

ジョギングを続けているが、 それほど、疲労感がたまったという 感覚はない。 そこで、昼休みもランニングにして、 こちらは、少し強めの負荷を掛けるようにした。 毎日走り続けているおかげで、 それなりのペースでは走れる。 朝と違って息はきれて、苦しさ…

いい感じ

朝気持ちよく走って、 夜ゆっくりギターを弾けた。 朝の松山運動公園のトラックは、 大体、50人くらいの方が、走ったり歩いたりしていた。 その中の一人になって、 いつものように30分走る。6時から走り始めて6時半になって 帰ろうとしたら、 大きな音でNH…

朝に挑む

現在夜、というか、深夜に走っているが、 これは、遅い食事のあと、1時間以上は おいてからでないと、走るのは、体に 悪いよなあ、と思うゆえ。 シーーーンとした、松山公園トラックを 走るのは、大変気持ちいい。 で、帰ってきて、風呂に入って、 とこなす…

なぜ走れるのか、なぜ走れなかったのか

現在、走ることは、ほぼ日課になった、 といっていいだろう。 で、今日走りながら、考え込んでしまったのは、 「なぜ、走れるようになったのだろう・・・」 ということ。 ・走るのは、単調だ。(球技の方がたのしい) ・走ったら、苦しいし。 ・なにがおもし…

かかと着地か、つま先着地か

「長距離は、かかと着地だろう」 と思っていたのだが、 「つま先着地の方が、怪我しづらい」 という本なんかもでている。 どちらがいいのだろう・・・ 夜、例のごとく、超ゆっくりのジョギング をしながら、そんなことを ここ数日考えている。 で、もちろん…

いつなにを・・・

使い方が難しいものの1つに あげていいと思うのが、時間。 なんで、こんな時間に 書くことになってしまうのか・・・ とりあえず、やりたいことは やれていると思うのだが、 もう一工夫必要、必要な状況になっているみたいだ。 手帳で時間管理はしているので…

たまに書く手紙

今は、ほとんど連絡で書く文書は、 パソコン、もしくはケータイのメールだ。 手書きのメールは、ほとんど書く機会はない。 ただ、自分の場合、唯一、親へ書く手紙のみ、 手書きのメールとしている。 お袋は、習字の先生で、手書きの手紙は ごく普通に・・・とい…

色彩雫の3色セット購入

パイロット社の万年筆用インクの 色彩雫シリーズに、20mlの小瓶 を3色そろえたシリーズがでていて、 迷わず購入。 愛用のデシモには、色彩雫のなかの お気に入りで「紺碧」を入れて使っているのだが、 ひとつ工夫したかったのが、出張中に インク切れに…

毒みたいなもの

仕事の中でも、生活のなかでも いろんな状況で、体に「毒」 がたまるような感覚がある。 「ストレス」というのが、一般的なのだろうが、 ようするに、「悪いもの」 これをなくすには、 それを燃料にして消費してしまえばいい。 そういう考え方で、 昨年まで…

ちょっとうれしい。

今日は、また、会社の 昼休みのランニングのトライアルに 参加した。 毎日、ゆっくりだが、 継続していたのだが、 それは、どれくらいの効果が あるのだろうか。 苦しかったが、その成果を 楽しみに走れた。 前回、最下位だったのだが、 今回は、その位置を…

なやみ

毎日走るようになって、 非常に体調がいい。 体がだんだん引き締まって、 ダイエットがなされている。 ご飯がおいしくて、かつ、 間食はまったくほしい状態がない。 精神状態も仕事がきついわりには、 いいし、夜もよく眠れる。 ただ・・・1つだけ、なんと…

先週の金曜日

書き忘れていたのだが、 先週、木曜日、金曜日は、横浜に 出張していた。 APECで、なかなかとんでもない状況だったのだが、 昼休み、早飯を食べれて1時間開いたので、 チャンス!! と思い、横浜美術館のエドガードガ展 を飛び込みでみてきた。 やっぱり、い…

14/15

毎日30分走っている。 で、11月、14日のブログを 15日に書いているが、 15日まで、14日走った。 出張先で、シューズをもって いかなかった1日以外、 すべてはしったということ。 我ながら、なかなか。 なにをモチベーションにしているか、 とい…

仕事のトラブル対応中

週末というのに、 仕事のトラブル発生で、 ずっと対応中・・・・ 1年に1回は、かならず、こういう ことがあるな・・・・ 以上、取り込み中。 PS 日本バレー、すごかった。 銅メダルおめでとう! <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091113 …

バレーおしかった!!

13日の夜だが、日本バレーおしかった!!!! しかし、 凄い試合だった。 感動をありがとう。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091112 <目に入ったニュース> >

「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」読了

「耳をすましてみて」 ということを、一番かっこいい 言葉で示したひとつの例は、 「風の歌を聴け」 なんじゃないかと思う。 こういうフレーズが、さらっとした 感触でリズムをもって書けてしまうのが、 村上春樹氏のすごさの一面と思う。 一番奥深いところ…

有罪なのか?

尖閣のビデオの流出させたという人が 名乗り出たとのこと。 国家公務員法違反で、有罪になろうとの ことだが、有罪なのだろうか・・ 有罪なら、まず、退職となってしまうだろう。 しかし、 法治国家なのだから、 ルール破りで有罪は、有罪、 というのは、し…

社内研修

昨日、今日と二日間、会社の社内研修だった。 通常業務から離れて、勉強。 学生時代は、勉強ってつらいばかりだったが、 就職してからは、逆に、たまにある 研修とか勉強の機会は、結構新鮮で楽しめる。 グループ討議みたいなやつもあって、 いつもの自分の…

美術館へ

昨日、日曜日は、 久しぶりに、長崎美術館へ行ってきた。 松尾敏男さんという、80を越えた 長崎出身の日本画家の方が展示されていた。 自分は、日本画は、結構すきなほうなので、 純粋に楽しめた。 それにしても、画家の方の、 「美への表現意欲」 という…

久しぶりにプロ野球に見嵌まった・・

夜の9時過ぎ。 さて・・・夜のランニングに行くか! と身支度をして、居間にいくと、 テレビで、中日対ロッテのプロ野球がやっていた。 家内が野球にチャンネルを合わせているのは、 珍しいな、と思ったが、そうか、今日は 日本シリーズのひょっとしたら最終…

尖閣ビデオで疑問に思うこと

「どこから、どうやって、流出したのか?」 ということが、結構ニュースになっているが、 普通の感覚としては、 (テレビでその流出ビデオをみてからの 感想ではあるが・・・) なぜ、あんなビデオが、 いままで出されなかったのか? の方が不思議。 どうみ…

継続する量を探しながら

毎日運動しよう、と頑張っているが、 自分としては、現在 「30分ゆっくり走る」 が、ぴったり感がある。 ちなみに、夜の就寝前のギターも、 大体30分くらい。 こういった、「毎日続ける」 ということにあった量というのは、 どれくらいなんだろう。 30分とい…

タイムトライアルに参加した

会社の職場の仲間たちの 昼休みのランニングのタイムトライアルに 参加してみた。 みんな常に走りこんでいる方々ゆえ、 当然ながら、ビリになってしまうだろうが、 それでも、張り合いもでるし、 昔々、若かりし頃にも参加したことがあったが、 そのときは、…

急いで歩くかゆっくり走るか

休日だった今日も 松山運動公園のトラックを30分、 音楽を聴きながら走った。 ほとんど歩くと同じくらいゆっくり。 そこで走りながら考えたのが、 速歩きと、遅走りでは、どっちがいいだろうか? ということ。 、速歩きは、運動としては、ばかにならなくて、…

楽しく飲めた

11月1日付けで 自分の職場の係長の交代があった。 で、今日はその旧係長への慰労と 新係長への壮行を兼ね、飲み会だった。 旧係長は、とても気さくな性格で、 難しい職務であったが実にうまく対応していた。 みんなそう思っているようで、 感謝の気持ちが…

耳掛け式のウォークマン購入

先日、松山運動公園で 土日もランニングを開始したと つづったが、それを続けるために 自分にひとつプレゼントをした。 ソニーの耳掛け式のウォークマンを購入した。 防水で、水洗いできることも含め、 まさに「音楽聴きながら走る」 ということだけを考えた…