2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供をきちんと叱ろう!!

特に勉強ができなかったとか、そんなことでは、 叱らないが、 周りにいる人に対し、思いやりのない、 横着な態度がでたら、スパッと叱る。 今回、家内と自分に対し、 そういうことがみえたから、一生懸命叱った。 親に対して、そのような態度がでるときは、 …

今日はギター触らず。

今日は、ギター触らなかった。 このところ、寝不足で、もともと早く寝なければと 思っていたのに加え、 夕食後、子供を叱らねばならない状況となり、 一生懸命叱ったので、今日は寝る日だなと判断し、 スパッと寝てしまった。

今日のギター

就寝前のギターは、疲れがたまっていたものの、幾分早めに 帰宅できたので、1時間くらい弾けた。 但し、”なにか意中の曲をTAB譜みながら”といったわけではなく、 「思いつくままなんでも」モードで弾きまくってしまった。 実は、 「フィンガーピッキングコン…

なかなかうまくいかないこと

仕事、一山超えて一安心。 帰りは同僚先輩を車に乗せて世間話をしながら一緒に帰った。 先輩:「近頃、インターネットはブログが増えて、検索が難しくなったなあ。」 自分:「どんなのみてんですか?」 先輩:「実はゴルフのワンポイントアドバイスみたいの…

ハヤシライス

継続している仕事忙しさの山は明日。 たまたま、明日は、健康診断の予定も入った。 この忙しいときに・・・・・ 「夜9時以降食事はとらないように」 とのこと。 今日の夕食はハヤシライスを家内が作ってくれていた。 しかし、帰りが9時を過ぎてしまい食べら…

ジャコとメセニー

2枚とは、故ジャコパストリアスのワードオブマウスと パットメセニーのワークス(ベスト版)。 いずれも、昔から聞いている愛聴版。 ひさしぶりに聞いたが、楽しめた。 どの曲も練って作られているのがわかるが、 同時に、インプロ(アドリブ)のスペースが …

元気がでる音楽

結局土日出勤で、連日帰任が23時。 会社でデスクワークが続き、ほっと一息ついたときに、 インターネットを覘くくらいしかできない。 こうなることは予想できたので、 1時間くらいかかる車出勤の車のなかくらい、音楽を楽しみたいと思い、 懐かしいCD2枚をiP…

視覚系もやってみる??

ちょっとした時間であるが、こういったものをインターネットでみていて楽しめた。 特にCDジャケットは思わず、「あの好きな曲にあうのは・・・」 などと楽しい考えが頭にいろいろ浮かんだ。 ギターという音楽の趣味で、十分満足しているが、CDジャケットのデ…

書道

自分は母方の祖父と、母が習字の先生なので、書道も好きだ。 実は書道は”道”というだけあって極めるのはすごく大変であることを、母をみて知っている。 畳の上で何百枚と書き込んで修練していく様は、スポーツ、いや、やはり”道”なんだ、と思う。 この書道は…

CDジャケットアート

音楽からイメージできる絵、またその逆も面白い。 昔のLPジャケットはよかった・・・・。あの大きさが。 自分は、大好きなLPを壁に掛けて飾るのが大好きだった。 今のCDはちょっと小さいんだよなぁ。 自分が好きだったのは、水彩画系。それとECM、WH(ウィン…

視覚も楽しみたい。

ギターが趣味だが、絵や写真といった視覚を楽しませてくれるものも好きだ。 仕事が忙しいのだが、息抜きのインターネット。 ギター関連ではなく、そういった視覚系の面白いところないかな・・と思い立った。 さて、なんで検索かけるか・・・・ いまはケータ…

美的趣味

こういったことから、 音楽とか、絵画とか、鑑賞を含めて”美しさ”にかかわる 趣味というのは、よいものだと思う。しかし・・・・。 ”美しい”ギターアレンジにチャレンジしたいのだが、 忙しくてギターにほとんど触れない・・・

プロの目

”美しい”と感じる感性は、実はとてもプロ的だ。 「失敗学」で、有名な畑村洋太郎氏はその著作の中で、 「ある道具(機械)がよいかわるいかは見ただけでわかる」と 書いていた。 よくわかる。 自分も自分の仕事の図面は、パット見で 「やばい」とか、「これ…

”美しさ”を感じてる?

これからの知識に対する評価は「耽美的であること」へのこだわり が必要と思っている。 一般的な知識は、インターネットがあるので、あっという間に 広がってその価値を失う。 一方、「耽美的な」情報、すなわち、自分というフィルターを とおし「自分の感性…

風前の灯・・

フィンガーピッキングコンテストへの応募をしたいが、 応募できる目処全くなし・・・・ もちろん、自分の腕前では、 FP本選など通るわけないのだが、 過去2年、連続で応募はしていて(もちろん落ちたが) 途切れさせたくないのだ。 受かる受からないじゃなく…

風邪・・・・

自分は元気なのだが、風邪に振り回された1日だった。 休日なので、朝はゆっくりおきたが、 仕事が忙しくて会社いかねばならない。 娘は「自分の用事」とのことと、 家内は「ちょっとだるいから、今日は家にいたい」 ということで、 「休みなのに会社いっちゃ…

自分の日記の感想

面白かった。 自分だからということもあるだろう。でも 「そのとき、一番書きたいことを書く」 「正直に書く」 で続けていこう。そうそう。 はてなダイアリーは、自分のダイアリーを 本にできるとのこと。 期間を決めて利用しよう。

日記を読み返してみた。

今日はインターネットな日だった。 このブログ以外は、それほどインターネットみる時間をつくってないのだが、今日は2時間くらい画面に張り付いてしまった。 1つは、いろいろ連絡のやりとりがあった。(ありがたい) それと、 このブログが2ヶ月以上続いた…

「忙しい最中でも花をきれいだと思う感性を忘れない」

こんなことが、よくいわれるが、自分は2つの解釈を持っている。 ひとつは、 忙しいときにも、ふと立ち止まる瞬間を持ち、そのときには、花の美しさを鑑賞できるくらいの感性をもっていたいということ。 二つ目は、 仕事においても、”感性”っていうのは、大…

忙しさと感性

仕事が忙しい。こういったときは、”感性の窓”は締めがちだ。仕事の最中は、「あの花きれいだな」とかいうことを気にしてはいられない。でも・・・・

次の課題は・・・

演奏が終わった後の雑談。 MGさん 「もっと1つの曲を磨いたら?もうちょっとがんばれば、すごくよくなるのに。でも、本人の考え方だから・・・。どれくらい1つの曲に入れ込むかは好き好きなんだろうけどさ・・。」 MKさん 「自分の音を録音して聴いて…

聴衆として

演奏だけでなく、音の出し方からして、その人の性格がでているものだな、と思った。 好みとして好きなのは、MGさん、MKさん、KMさん、TMさん、 MGさんのクリアな模範演奏は相変わらずさすが。 MKさんは音が好き。”マーチンのあの音”を出し切って…

クラスタフリコン:次の課題は・・・

クラスタフリーコンサート。楽しかった。 今回も実に多様な演奏が楽しめた。

「聴きたい演奏」を目指して

明日はクラスタフリコンだ。 毎月みているのだが、 初出場の方を聴くのはまず、すごく楽しい。 それに加え、2回目以上の方で 「次なにを弾くのだろう?」 「今回どれくらい弾けるようになっているかな」 と期待を持たせてくれる方も多く、かつ、 こっちも初…

感性をなくしてないか?・・

もともと百貨店の魅力は、いろんな商品を 一度にみれて、 「この品物を家のここにおいたら、 おしゃれだよなあ」 といった夢をみさせてくれる場所であり、 それが百貨店の存在価値であったはずだ。 しかし、今や、「ただみせるだけ」なら、 インターネットに…

百貨店・デパートの魅力とは・・・

ヨドバシカメラのオープンした場所は、5月まで三越百貨店があった場所だ。 横浜駅西口は、三越と高島屋、2つの百貨店があったが、 三越は撤退してしまった。 横浜駅はあと東口に、そごう百貨店がある。 これらの百貨店の評価、状況をすごく的確に 説明して…

横浜駅西口

ヨドバシカメラ駅西口店が17日金曜日からオープンした。 ちょこっといって、iPOS shuffleのカバーを買ってきた。 すごい人だ。

選んだ曲の意味

明日クラスタでフリーコンサートだが、 自分はなるべく毎回違った曲を弾く。 最初のころは、テーマ決めてやっていたが、 1年も継続するとテーマはなくなってしまう。 しかし、このなくなったというテーマは 「女性ボーカル曲」とか、 「映画で使われた曲」 …

「答えがまず先に見える」

著名な外食産業社長さんのインタビュー記事。 「どうしてそんな経営戦略とったんですか」 という問いかけに対しての答えだ。 もちろん、その経営戦略があたっちゃって、 「あたった」ということは、 「その前には、他はやっていない」 すなわち思いついてい…

仕事と趣味(ギター)

仕事はいろいろな言い方があるが、生きるために必要だ。 そして「趣味のギターも生きるために必要だ」と言い切ってみたい。 表現することなくしては、人生つまらないから。 でも、表現する対象は、生活のなかから生まれてくるものだ。 だから、仕事や、生活…