ジャコとメセニー

2枚とは、故ジャコパストリアスのワードオブマウスと
パットメセニーのワークス(ベスト版)。
いずれも、昔から聞いている愛聴版。
ひさしぶりに聞いたが、楽しめた。
どの曲も練って作られているのがわかるが、
同時に、インプロ(アドリブ)のスペースが
豊富にとってあり、自由自在に
それぞれの歌心が歌い上げられている。
ジャコの曲は、
フレーズ自体から、
叫びというか、なんといっていいのか
いいにくいが、
”表現があふれ出ている”演奏で、
聴いていると元気がでる。
メセニーの演奏は、
”聴く事で浄化される”ような気持ちよさが
得られる。
ひさしぶり、すごく忙しい状況でのちょっとした
時間であるが、楽しめた。
さて、寝る前のギター。疲れ果てていたので、
目をつぶって、思いつくまま適当に10分程度。
そのまま就寝。
思いつくまま弾いて、ジャコやメセニーのように
美しいフレーズがあふれだせばいいのになあと思う。