選んだ曲の意味

明日クラスタでフリーコンサートだが、
自分はなるべく毎回違った曲を弾く。
最初のころは、テーマ決めてやっていたが、
1年も継続するとテーマはなくなってしまう。
しかし、このなくなったというテーマは
「女性ボーカル曲」とか、
「映画で使われた曲」
「オリジナルだけど、こんな感じの曲」
といった説明のテーマである。
実は、裏テーマが確実にある。
というか、裏テーマの方は
「何故自分はその曲を弾きたいと思ったか?」
ということから、考えるとわかるものだ。
前回は
表のテーマは「昔のスタイルでの演奏」
ということで、スチール弦で演奏したが、
裏テーマは
「フィンガーピック使って、
 MAXの強いピッキングはどれくらい?
 表現としてつかえる?」
ということをが裏テーマだ。
今回は表テーマは
チャップリンの曲」
裏テーマは、
「ルバートの曲にできるだけ感情を込める」
だ。
明日は休日。練習しよう。