2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディーとコードのみで

タブ譜でのメロディーと、コードが記載してある 歌本の古本を持っている。 久しぶりに、この本で遊んでみたのだが、 以前より、ずっと遊べるようになっているな、 と自覚。 毎日ギターを弾き続けているが、 難しい楽譜に挑戦するのも、ちょっとずつ やってい…

タイムトライアル状況

昼休みの、会社でのタイムトライアル。 約2.8kのコースだが、 先週より20秒もタイムアップしてしまった。 ということは、昨年のベストタイムより 15秒くらいよくなった、ということ。 すなおにうれしい。 要因としては、やはり昨年より ダイエットできている…

ブログについて

ある程度、記事は書いてはいるのだが、 アップするのが遅れてしまっている。 いろいろ理由はあるのだが、まあ、 遅れつつも、1日一本のペースで記載していくことは 遅れながらも続けたいと思う。 そう思う一方で、時々は、 「意味のあることなのだろうか」 …

持ち運びできる体重計がほしい

毎日朝起きると、体重と血圧を計ることが 日課になっている。 で、昨日の出張にも、血圧計を持って行ったのだが 体重計は、自宅のものは重くてとても 出張に持って行けるものではない。 ホテルにあれば計るのだが、と 思うが、ビジネスホテルでは、ほとんど …

横浜出張

今週も横浜に出張。 終日打合せをして、夕方は19過ぎからは、 ひとりで、ホテルでゆっくりとなった。 横浜のみなとみらいのホテルだったので、 とりあえず、ジョギングを実施。 みなとみらいの赤レンガ倉庫の廻り等、 5kmをゆっくり走った。 ちょっと肌寒…

ゆっくり走るコツを考える

今日は、10kmのランニングを実施。 先週はレースで、その前の週に10km走ったが、 そのときは、ある程度飛ばして走った。 今日は、ゆっくり。 しかし、 「ゆっくりをキープすること」 は、結構難しい。 「ある程度スピードをあげて、気持ちよく走る」 はある…

流し撮りにチャレンジ

3連休の初日。 家内のリクエストで佐賀のよか干潟へ バードウォッチングに行ってきた。 自分としては、実は干潟は苦手。 バードウォッチングでの楽しさの1つが、 「みつけること」なのだが、 干潟は、鳥自体はいくらでも目の前にいる。 従い、見つける楽し…

タイムトライアル

昨日、今年度としては、最初の会社での 昼休みタイムトライアルがあった。 3.8kmくらいを走るもの。 11月18日の波佐見林道マラソンで ランニングフォームの意識を変えて 手ごたえを感じていたので、 そのフォームで走った。 具体的には、重心を落し、 …

食用油について

NHKのためしてガッテンでやっていて、 とても勉強になったので、メモ。 食用油には、大きく2種類あって、 血液の凝固作用を強める油と サラサラを高める油がある、とのこと。 で、このサラサラにする方の油は、 体内の脂肪に対して、それを燃やすのを 助ける…

無理せず相談

会社においては、時々、 自分のことなのだが、自分では、できない、 ということにぶち当たる。 最初から、できない、と思ってしまうと 自分の能力を広げることにならないので、 出来る限り頑張る、ということは、 もちろんしなくてはならないのだが、 それで…

ソロギターのアレンジについて

ユーチューブ閲覧を時々楽しむが 自分の趣味がソロギター演奏なので、 当たり前だが、ソロギターの演奏を みることが多い。 素晴らしい演奏がたくさんあって、 とても楽しめる。 で、たまたま、だが、自分の好きな プロのソロギタリストが、ご自身のアレンジ…

足裏痛要注意

昨日のレースからの筋肉痛がなし、 とのことで、昨日のブログを記載しているが、 一か所だけ、気になる状況が、1週間続いた。 (このブログ記事は、11/23に記載) それは、右足裏の土踏まずからくるぶしに かけての部分に、弱いが痛みがでたもの。 走れない…

波佐見林道マラソン(ハーフ)

最高に楽しかった。 五島夕焼けマラソンで、失敗し、 その影響で人間ドックでの数字が悪くなってしまい、 その期間非常に悩んだ。 そういう期間もあったので、その状況から、 「ランニングの楽しさ」 について、少し見失っていたような気もする。 楽しいのは…

羽生選手大丈夫か・・・

羽入選手、フィギュアスケートの大会で 2大会連続優勝で、めでたい・・・のだが、 心配なのは、右脚の捻挫。 またやってしまったとのことで、大変心配。 フリーの演技の前半は、 あれ、大丈夫なのかな、と思ったが、 後半になると、間違いなく怪我の影響と …

家内とビンズイ。近所の公園にて。

今年もビンズイが来た」 と家内がうれしそうに話して、写真を見せてくれた。 家内の、スクーター10分ほどの近所の 公園に、今年も来てくれたとのこと。 家内がビンズイが本当に好きで、 「1日、1ビンちゃん」 すなわち、1日1枚はビンズイの写真を 撮らない…

お酒の種類

昨日、一泊の出張では、夕食を仕事のメンバーで ご一緒した。 その際、久しぶりに日本酒を飲んだのだが、 翌日の今日は、体調がイマイチだった。 これまでもお酒は飲む方ではないが、 翌日に残る、というのは殆どなかった。 しかし、このところは、日本酒を…

横浜出張

先月に引き続き横浜出張。 今回は一泊。 毎週出張だとつらいが、全く出張無、 というのも、自分としては物足りないのだな、 と、めずらしく全く出張がなかった、 今年のこれまでを顧みて思う。 出張の機会を新鮮に感じる感覚を もっているところで、その感覚…

次のシューズ

昨日昼休みに使っていた スコットのTC2の引退を記載したが、 次のシューズは、アルトラのワンというシューズ。 実はこのシューズは、 既に一時期、昼休みランで使っていたことが あるのだが、踵外側が思いのほか早く すり減ってしまい、持ち帰って TC2同様…

スコットのTC2 1200km到達

昼休みランニングに使っている スコットというメーカーのTC2というランニングシューズ、 使用距離数が目標としていた1200kmとなった。 よくもったと思う。 要因は、踵外側のすり減りカバーとして カカトタフというゴム材を貼り付け、 更にその後、シュ…

10kmストライド広げて

昨日は走らなかったので、 週末ランニングとして、夕方10km走った。 今日のテーマは、「低重心、ストライド広」。 自分はピッチを気にするのが常だが、 このところフォームが縮こまっている気がして、 力を抜いてストライドを広げよう、 と思ったもの。 なお…

体重管理の状況

今年4月から、ずっと体重管理をしてきたが、 ターニングポイントは、 7月末に実施した、「お弁当量を減」だったな、 と今になって改めて感じている。 夕方、ちょっと空腹でつらくなることがあるが、 それ以上に、体重の変化が、「平日は減となる基調」 が定…

弾き減りしない曲

相変わらず、毎日就寝前に30分ギターを 弾いている。 長く弾いていて、メロディーが本当に きれいで、 「弾くことを飽きない」 イコール「弾き減りしない」 という曲がいくつかある。 ・上を向いて歩こう ・ハナミズキ ・涙そうそう とかがそうだったのだが…

自宅のパソコン環境

自宅のパソコンは相変わらず遅い。 動くからよいのだが、そのことで 影響を受けているのがブログのアップ。 アップするタイミングが時間切れで とれなくなってしまい、ついつい アップが遅れている。 この遅いのは、パソコンが悪い可能性が あるが、加えて、…

一音のきれいさ

このところ、演歌とかポップスとか 譜面としては簡単なもの、を 弾く時間が増えている。 演奏技術を向上させる、という面では、 全然ないだろうな、と思っていて、 完全な楽しみ、カラオケみたいなもの、 になっているが、 続けていて思ったのは、 「一音へ…

仕事のモチベーション

仕事で、ふと、新しいアイディアが湧いて それらを少し回りの方に相談してみると、 概ね、好印象。 ということがあった。 とても、気分的によくて、人が 仕事に関してモチベーションがあがるとき、 というのは、こういうときなのだな、 と改めて認識。 せっ…

光の当たり具合

鳥の写真をとっていて、 本当にきれいだな、と思うのだが、 昨日の写真は、 「光の当たり具合が最高」 というのが撮れた。 鳥は、ノビタキ。 春秋の短い期間にのみ、会えるとりだが、 茶色と黒を基調にしていて、 ジョウビタキ、ムギマキ、ルリビタキ、とい…

羽生選手すごかった

昨日、今日と夜はフィギュアスケートを みたのだが、羽入選手すごかった。 ショートもフリーも今期の最高得点。 素人目にも、他の選手と「次元が違う」 というのを感じた。 なんというか、 「突き詰め方が違う」 という感じ。 同じ4回転でも、 「自身でやれ…

秋冬鳥たちがやってきた

今日のバードウォッチングは楽しかった。 いつもの、セキレイやヒバリ、ウグイスなどに 会えたのはもちろん、それ以外に、 秋冬の渡り鳥である、 ムギマキやノジコをカメラに収めることができた。 すごくきれい。 バードウォッチャーは冬が一番充実する、 と…

インフルエンザの予防接種

お医者様の出張予防接種サービスが 今月末から来月にかけてあるのだが、 それを待たず、勤務時間中に 1時間ほど頂いて、いってきた。 11月18日には、波佐見のロードレースがあるし、 その後もいろいろありそうだと思ったのと、 出張予防接種は週半ばなので、…

ギター演奏の状況

先月から演歌、歌謡曲のギターにはまっている。 それはそれで楽しいのだが、 そろそろもう少し方向転換したい、 との気分にもなっている。 演歌や歌謡曲は、メロディーの力が 大変つよく、それ自体が気持ちよいので、 ごく簡単でも十分楽しめる。 それはそれ…