ソロギターのアレンジについて

ユーチューブ閲覧を時々楽しむが
自分の趣味がソロギター演奏なので、
当たり前だが、ソロギターの演奏を
みることが多い。
素晴らしい演奏がたくさんあって、
とても楽しめる。


で、たまたま、だが、自分の好きな
プロのソロギタリストが、ご自身のアレンジ
手法を説明しているのをみた。
(英語での説明であったが)
ベース音を、かっこよく作ってしまい、
それを弾きながらメロディーを
その上に乗せるようにしてアレンジしていく
とのこと。


なるほど。
で、思ったのだが、その際
そのベースラインをちょっといじっていやると
とたんにソロが難しくなる。
しかし、それを繰り返すことが、
この方の技術力がとんでもなくなっている
大元になっているのだな、
と理解することができた。


自分もそういうことが楽しめるだろうか、
というと、かなり難しく思えるが、
できないことを見つけておくのが
マンネリ防止のポイント、と思うので、
こういうことも、今後時々チャレンジしていこう。


■<過去の今日>
「ずいぶん読書した。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171120
「長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)完走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161120
「眠い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151120
「暖かいコート着て」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141120
「今週は出張多し」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131120