2013-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

31日、朝起きると家内が風邪をひいたとのことで 布団からでられずにいた。 かわいそうに・・・と思いながら自分は自分の 部屋を掃除。 気合をいれてやったが、途中から腰が 重くなってへばってしまった。 ・・・ランニングで鍛えているのに・・・・ やはり苦…

振り返り:仕事編

昨年は、いまいち、という評価だったが、 今年は、充実感を得られた。 自分なりによくやったと思う。 ただ、来年は今年以上に大変になるであろうと 自分では予想している。 しかし、頑張るのみ。 誠実にやっていこう。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp…

振り返り:ランニング編

昨年は、 袋井市クラウンメロンマラソン大会で サブ4を達成したことがなににもましてうれしい、 と記載している。 今年は、これがあったので、 「フルマラソンは、しばらくいいや、 ハーフでいこう」 と思っていて、それはその通りやれてきた。 ハーフでキロ…

振り返り:ギター編

昨年のこの日のブログで、 ステージ(自分としては、クラスタのフリーコンサートだが) での目標を、「聴衆の方と」、 「コミュニケートする」 「共感する瞬間が得られるよう努める」 として、ライブが より楽しめるようになった気がしている。 と記載してい…

今年の振り返り

今日は家族で忘年会。 ディナーをホテルの和食を予約して まったりと過ごした。 1年間、お疲れ様でした。 また来年もよろしくお願いします。 ということで、自分も今年を振り返り。 ちなみに、今年のテーマは「先を読み創りだす」。 自分としては、よくやれ…

ゆっくり20km走った

29日は、家内とコストコへ買い物へ 行ったが、他は特になにもせず、 ごろごろして過ごした。 本当は、LSDでもしようかな、と思っていたのだが、 昨日のトレランでのつかれがひざにきていたので、 大事をとったもの。 で、そのかわりとして30日にLSDを実行。 …

大丸山ほかトレランへ

連休初日。 今日は、いつものいっしんどう広場から 瑞泉寺のトレランコースへ走りにいってきた。 ただ、今日は連休初日なので、せっかくだから と、いつもよりコースをいろいろ追加して 走ってみた。 まずいっしんどう広場につくと、 富士山がすごく近くにみ…

連休中の計画

連休中は、29日、30日が会社の在宅当番。 この日は、あまりアクティブなことが できないのが残念。 クラスタの忘年会があるのだが、いこうか と思うものの、万一、なんらか連絡がくれば 即帰宅せねばならない。 かつ、ちょっと遠いので、緊急とかだと こまっ…

会社の大掃除

今日は、会社の大掃除。 といっても、自分は自分のデスク周りを 片付ければよいだけ。 なので、楽と言えば楽なのだが、 今年については、かなりいろいろ仕事が ばたばたしたので、 「そのときには捨てられなかった資料」 がてんこ盛りで、これらを処分するの…

貧乏性ではなくて

「直して長く使う」 「裏紙を使う」 この2つが好き。 単に好きのではなく、ムショウに好き。 「直してまで使う」、ということは そういうものは、いつも使っているものだ。 いつも使っていられるということは、 使っていて気持ちがいいということ。 そうい…

みなとみらいへ

会社終わって帰宅後、家人と みなとみらいへ。 クリスマスイブで、家族でいくのはどうか、 (カップルだらけだろ・・・) という思いもあったが、みなとみらいの 高層ビルが全館ライトアップする、 ということで、その景色をみたいと思ったもの。 きれいだっ…

福袋思案中

3連休の末尾。 東京へウィンドウショッピングへ出かけた。 街はクリスマス商戦まっさかりで、 なんとなく、うきうきした気分になってしまう。 自分の場合は、楽器とランニング、山登り用品だが、 街を歩きながら考えたのが、正月の福袋を買おうか・・ という…

掃除を考える

日曜日。 今日は、家人の付き合いで、 川越の方へ車を出した。 昼間は暇だったので、車で着替えて、 近くにあった川沿いをランニング。 トレランパックに500mlのボトルを 2本つけて、重りを持って走った。 10kmしか走らなかったが、それなりに 疲れ…

赤と黄色の絨毯のような道

休日1日目の今日は、いつものいっしんどう広場から 獅子舞の谷、瑞泉寺までいって戻ってくる いつものトレランコースを走りに行った。 すごく寒いが、天気は快晴。気持ちがいい。 ついてみると、「手が届きそう」とおもってしまう くらい近くに富士山がみえ…

今年の出張

今日は、おそらく今年最後となる出張。 福島県の勿来へ。 ものすごく寒かった。 気温自体はマイナスまではいっていない と思うのだが、風がすごい。 「身体をななめにしながら歩く」 くらいすごい風だった。 おかげで、帰りの電車が30分近く遅れた。 しかし…

58万

582204。 この数字がなにか、というと、 今見た自分のブログのページビューの数字。 本日の記事で、この数字を題で書いておいて、 来年、どれくらいになっているか、 見てみようと思ったもの。 それにしても、 ずいぶん大きな数字になっていたのだな、…

難しい会議を終えて

自分の仕事の、今年のメインイベントの会議が終了。 しかし、今回の会議は難しかった。 報告とかの会議ではなく、 難しい問題の「協議」をする会議を しよう。 しかも、関係部署をみんな集めてやろう、 というもので、そうすると20名くらいになる。 「20名と…

年末の追い込み中です

明日が、自分が取りまとめる重要会議。 今日は仕事へ集中。 ここを過ぎれば、クリスマスとお正月へ 気持ちよく入れるはず。 頑張るのは・・・・「今でしょ!」 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121217<目に入ったニュース> >

ランニング練習について

ランニング練習では、 「ゆっくり走る」 ということをやってきているが、 それなりに、長距離が速くなったし、 長時間走っても疲れなくなった。 ただ、今以上ハーフマラソン、フルマラソンの タイムを縮めるのは、このままでは難しい だろうな、と思っている…

#136クラスタフリーコンサート

かなり寒くなってきた。 ギターを持って街中をあるいていると 手がかじかんでしまうような寒さ。 しかし、18:40くらいに ついたクラスタは、すでに8人くらいの演奏者が きていて、場は十分あったまっていた。 自分のいつも狙っている、 中休み直後の演…

20km走ってみた

週末なので、ゆっくりでいいから、 20km走ってみよう、と思いはしってみた。 いちおう、走れたのだが、走ってきて 自宅についてから、急に強い疲れを感じて、 パソコンの前で横になったら、そのまま うとうとしてしまった。 で、起きてみるとどうやら、…

久しぶりのタイムトライアル

12日の長崎出張では、ちょうど昼休みのランニングで タイムトライアルをやっていたので、参加した。 このタイムトライアルへ参加するようになったのは、 4年くらい前の長崎にいるときで、そのころは、 ほとんど、最下位だった気がする。 それから1年、2年と…

「本を書く」アニー・ディラード著読了

アニーディラードは、1945年米国生まれの女性小説家。 ピュリッツァー賞を受賞している方だ。 こういう物書きの方が、 「本を書く」 という、本を書くときの種明かしみたいなことを 書いているのかな、との興味から 読んでみたもの。 読んでみると、全く想像…

今週末に向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。 そういう時に限って出張になったりする。 11日から12日にかけて、長崎出張となった。 今回は、1曲は昔からのオリジナルを 弾く予定だが、あとは、また適当な状況になっている。 オープンチューニングで適当に弾いて、 …

今は越えられない壁を設定してみた

「明日、山道を50km走れ。制限時間は14時間だ」 といわれても、今の自分では無理だろう。 先週ヤビツ峠から塔ノ岳、鍋割山の往復20kmで 筋肉痛となった自分。 その3倍に近い距離だ。 やっても無理なこと。無謀なチャレンジでしかない。 しかし、あと6…

ブログ書くのが遅れた訳を考えてみる

こんなに遅れてしまったのはひさしぶり。 記載内容は、たまっているといえばたまっていて いつでも書けたのだが、 パソコンの前でゆっくりするタイミングがなかった。 忙しいのは、仕事があるからで、 悪いことではないが、そういう状況でも ブログは淡々と…

筋肉痛になって思ったこと

昨日の山行で筋肉痛になった。 結構強い筋肉痛で、身体の動きがぎくしゃくしてしまっている。 身体が鍛えられてる、ということなので それ自体は悪いことではないが、 気になることがある。 昨日は、敢えて走ることをせず、 終始歩きに徹した。 最後の下りだ…

山登りを振り返って

昨日のブログにつづったように、 7日は1日中、山の中にいた。 時々あるのだが、なんとなく 気持ちが「鬱側だな」、と思う時がある。 こういうとき、自分はとにかく 「寝て過ごす」ことにしているのだが、 今日は、 「動いて過ごす」 にしてみよう、と思った…

塔ノ岳、鍋割山へ

12月7日の休日に入っての記録だが、ヤビツ峠から 塔ノ岳、鍋割山までのピストン山登りをした。 朝7時スタートで16時半まで。 9.5時間、山の中でたっぷり過ごした。 雪が積もっていない時期の 初冬の山をじっくり味わいたかったもの。 下りをサクサク進んで、…

ランニング大会物色中

東京マラソンは今年初めて応募 してみたけど、当然のごとく落選。 まあ、10倍以上の確率だから まったくダメージはない。 ただ、なにかそういう機会を決めておくと 日々のランニングが楽しくなるので、 1月26日の勝田マラソンにエントリーした。 実家から近…