今週末に向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。
そういう時に限って出張になったりする。
11日から12日にかけて、長崎出張となった。


今回は、1曲は昔からのオリジナルを
弾く予定だが、あとは、また適当な状況になっている。


オープンチューニングで適当に弾いて、
曲に仕上げようと思ってやってきたのだが、
「適当なまま」
で、終わってしまっている。


というか、実は仕上げようと思えば仕上がる
感じなのだが、適当に弾いていて、
毎日違ってしまうのだが、
「それでいいや」
という状況になっているもの。


といっても、決して投げやりになっているのではない。


「音楽って、本当はこういうものなのでは」
みたいな気分になってしまっているもの。


精巧に作りこんでいく、っていうのが
曲作りでは、王道と思うのだが、
もう一方で、「できてしまった」
とか、
「そのときの気分を表す」
というのも、もう一方で、
あるべき音楽なのでは、と思ってしまうもの。


本当にそれでいいのか・・・
と自問しながら弾くのだが、
弾いているときは、
「うん。楽しい」
となってしまうもの。


おそらく、この瞬間のこの曲は、
まちがいなく、大丈夫だ。


で、問題は、クラスタのあの場所でも
こういう風に弾けるのだろうか、
ということ。


やっぱり、きちんと計画していくのが
よいのだろうな・・・


でも、
今日は出張だっりしている・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121211

<目に入ったニュース>

><