来年に向けて

31日、朝起きると家内が風邪をひいたとのことで
布団からでられずにいた。
かわいそうに・・・と思いながら自分は自分の
部屋を掃除。
気合をいれてやったが、途中から腰が
重くなってへばってしまった。
・・・ランニングで鍛えているのに・・・・
やはり苦手なものはそういうものかな、と思い、
10時過ぎからは、街歩きへ。
家内より「昼食はラーメンでも食べてきて」
とのことから。
しかし、街歩きにでて、
12時近くになったとき、掃除のときに感じていた腰の重さが
変な状況であることに気付いた。
加えて、脚にも違和感がでてきて、
手の指先とかにも、「くすぐったいような違和感」。


あ・・・・これは「風邪の時の節々の痛みだ」


昼食はラーメンを食して、すぐに葛根湯を飲んで
布団の中へ。
そのころには、風邪の頭痛、喉の違和感もでてきて
やばい状況。
ゆえに昼だというのに、布団に入ると熟睡。
16時から年越しそば他の買い出しに家内とでたが、
帰ってからは、マフラーをして、ぬれマスクをして
フリースを着込んだまま布団へ。
更に20時まで寝た。
その後、そばを食しながら、テレビでボクシングだけみて、
また布団へ。
以上、徹底的にケアしたおかげで、翌朝4時に復活。
で、これを書いている。
ひき始めで、しっかり対応したのがよかったようだ。
やれやれ。



さて、来年に向けてのテーマを。
昨年は「先を読み創りだす」がテーマだった。


で、来年は、「勇気をもって挑む」。


一昨年が「描き挑む」だったので、
ちょっとそれと近いが、今年は、
いままで以上に「描きにくい」
「先を読みにくい」状況が増えるだろうな、
というように思っている。
すなわち、「初めてのこと」、
「新たなチャレンジ」
に挑まねばならないと思っている。
そういうステージで、必要なのは「勇気」だ。
ここ2年頑張ってきた、
「先を描く」、「先を読む」
ことはもちろんやっていくが、最後の一押しが
できるかどうか、そこには「勇気」が必要となろう。


自分としては、これを「きつい」ではなく、
「これこそ楽しさ」という気持ちで
積極的にやっていきたい。


来年もいい年になりますように。


また、本ブログを見に来てくれている
読者の方に感謝いたします。
来年もよいお年を。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121231

<目に入ったニュース>
ボクシングの井岡、すごかった。
挑戦者もすごく強かった。あの連打は
すばらしい。18戦全勝、KO率83%というのも
頷ける。
しかしその挑戦者をほとんど
「ボコボコ状態」にしていたと思う。
挑戦者がよく倒れなかったという方を
感心する状況で、強さが際立っていた。
本当のチャンピオンだ。
ぜひとも3階級制覇にチャレンジしてほしい。

><