福袋思案中

3連休の末尾。
東京へウィンドウショッピングへ出かけた。
街はクリスマス商戦まっさかりで、
なんとなく、うきうきした気分になってしまう。


自分の場合は、楽器とランニング、山登り用品だが、
街を歩きながら考えたのが、正月の福袋を買おうか・・
ということ。


どこも、1月1日何時からとか、PRの文字が
でている。
今年は、初めてモンベルの福袋を買ってみたが、
自分としては、なかなかうれしい内容だった。
そこで今年も・・・と思っているのだが、
一方で、昨年は山登りもしていなかったし、
もっているものも少なかったから、
福袋がありがたく感じたのではないか、
2年続けると、かぶってくるものが
でてくるのではないか、
といったような気持ちも生じている。


まあ、自分の性格としては、
「必要なものを必要なだけ購入する」
が性にあっていると思うのだが、
一方で、
「福袋で手に入れたからこそ気づく
 ということもあるのだな」
というのが
福袋でうれしかった点だ。


では・・・
モンベル以外の選択肢はどうだろうか。
ということも考えてみた。


街の中では、いろいろなメーカーが目につく。
まず、スポーツ店。
アディダスやらアシックスすやらの
スポーツメーカーのがでてきそうだが、
これらは大体予想がつく。
ジャージかウィンドブレーカー、
それとインナー、あと小物といったところだろう。
ただ、これらは、ちょっと自分の選択肢からは
外れるかなと思う。
どうしたって、「若者向け」になるであろう
と思うからだ。


それより、モンベルもそうだが「山寄りメーカー」
の方が面白く思える。
ザノースフェイス。
パタゴニア
マムート。
等々。


ただ、これらは、自分としては、
まったく予想がつかない。
フリースとか、ダウンジャケットとかだろうか・・
みてみると、色使いも結構派手で
少しびびる。
自分には、モンベルのようなある意味
地味と言っていいと思うのだが、
そういう方が、安心する。


やっぱ、モンベルかな・・・


もう少し悩んでみよう。
こういう悩みは、案外楽しかったりするし。
インターネットで昨年のを
調べてみてもいいかなとも思うし。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121223

<目に入ったニュース>

><