山用レインコート購入

モンベルトレントフライヤー上下を購入した。
上、19000円、下13800円。
自分としては、今年一番の高額となる買い物。


これまでは、100円ショップのなんちゃって雨具で
対応してきたが、山登りも趣味として続けていきたくなったので、
これからの季節、さすがに100円雨具ではヤバい。


で、せっかく買うのであれば、
できればトレランにも使えるものにしたい、
と考えて物色した。


しかし、トレラン用とか考えたとたん、
驚くばかりのお値段だった。
ジャケットのみでも軒並み3万越え。


自分としては、レインコートは
「1度も使わなかった」
というのが理想だ。つまり
「山に登るのは、晴れがいい」
と思っている。
もちろん、「雨の山」も趣があって楽しいと
思っているのだが、やはり危険度は増すし、
衣服の汚れ、食事のとりにくさ、等々
いろいろ面倒になる。やっぱり晴れがいい。


そういう思いなので、、
「なるべく使わないのがいいと思っている道具に高額か・・・」
という考えになってしまい、なかなか購入に
至らなかった。


ただ、山の天気の変わりやすさと、
これからの季節を考えれば、きちんと
レインコートを準備しないと、それは
「身の危険」に繋がることになろう。
やはり、それなりのものは準備せねば。


以上、いろいろ葛藤があったのだが、
最終的にトレントフライヤーに決定したもの。
モンベルは、他社と比べてみて、良心的な価格だと思う。
インターネットなどでも下調べしたが、
難点として挙がっていたのは、デザインとかばかり。
見た目は自分の場合は、まったく問題外なので、
安心して購入できた。
少し迷ったのは、トレントフライヤーは、モンベルの中で
最上位機種であり、モンベルとしては、もっとお値段が
こなれたものがいろいろあった点。
最軽量のバーサライトや、通気性がある、レイントレッカー
が検討対象となったが、自分としては、
「出来る限り長く使うつもりなので、一番高機能なものを」
ということで、トレントフライヤーに決定した。


大事に使っていこう。
ちなみに、色はディープレッド。(下は黒)
家内から「一番あんたらしい」とのことだったので。
(というか、ほかの色では若作りすぎるということらしい・・)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121013

<目に入ったニュース>

><