ゴアテックスのレインコート

とても寒いので、帰宅ランについては、
モンベルの非常に軽いウィンドブレーカーを
愛用しているのだが、4km走って
帰ったときには、ウィンドブレーカーの
内側に水滴がついた感じになってしまう。


寒くなるまでの状況ではないし、
自宅に帰り、暖かいところに掛けておくと、
あっという間に乾いてくれるので、
まあいいか、と思っていたが、
ふと、トレラン用として購入した
ゴアテックスのレインコート、これもモンベルだが、
を持っていることを思い出した。


ゴアテックスは、内部の湿度は外に出してくれる、
とのことだが、その確認ができるのではなかろうか、
そう思ったので、さっそく帰宅ランで
使ってみた。


いつも使っているペラペラのウィンドブレーカー
と比べると、かなりしっかりしている。
なので、このまま走ると、少なくとも
いつものウィンドブレーカー並みに、
内部が湿ってしまうのでは、と思える状況。


そんなことを思いながら走り始めたが、
結果としては、やはり内部に水滴はついた。
下に来ているのがジャージだったが、
ここのところを吸汗素材のものを
着ないと効果的でないのだろうな、
と思う。
しかし、いつものウィンドブレーカーの
濡れ具合と比べると、
(また来ていた印象からもっと濡れると思ったが)
少なかったように思える。
一方、防風効果については、
いつもの薄いウィンドブレーカより相当上で、
とても快適に思えた。


ということで、相応の効果はありそう。
今週は、極寒の日が続くようなので、
使い続けてみよう。


■<過去の今日>
「体調悪くなりそうだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170207
「久留米鳥類センターへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160207
「休日出勤」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150207
「2.5kmタイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140207
「不自然な動作」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130207